2022-07-01から1日間の記事一覧

無理難題

ジョゼの最初の無理難題を命じられるくだり、退屈だな。 なんでもそうなんだよ。 ちむどんどんの地獄の10連勤のくだり。 最初の今わたし大変なことをやっていますのくだり、マジで苦痛。 平常運転になるまでが時間の無駄。 でもそれがないと物語が成立しない…

質がダメなら、量で勝負

今日のダーリンが、そろそろ8800日連続更新。 俺のブログの投稿数、7011。 ……なんだ、投稿数では今日のダーリンに追いつけるじゃん。 俺は一日に複数更新しますから。 一日に25記事も書くような、頭のおかしい人間なので。 24年間毎日更新した人に、16年間雑…

こんなに素敵なのに

世界が終わる夜も。 今と同じことを考えているのかなぁと思うと。 なんてシケた人生なんだ。 いいことなんて何もないじゃん。 疫病神が束になって俺にのしかかる。 もう、無理だっつの。 俺のHPをマイナスまでゴリゴリ減らしてくるからな。 正気の沙汰じゃな…

選ばれる側

中田がオッサンみたいな女の子は安心するって言ってて。 新しい視点だなって思った。 俺も主流の女は好きじゃない。 ベラベラ喋って人の噂話をして悪口を言ってるような連中。 もちろん、表の顔は着飾ってニコニコしている。 だが、腹の内は怪しいもんだ。 …

ドライブ・マイ・カー

俺が2年ぶりに村上春樹の短編を読み終えた日に。 中田が、ドライブ・マイ・カー(村上春樹の短編が原作の映画)の話をしているんだが? 何このシンクロニシティ。 俺はいつも無駄なところに運を使っている。 中田が言うにはかなり、おもしろいみたいですね。…

中1の時に買った、人間失格。 中3の時に買った、ミスチルのHERO、スピッツの三日月ロック。 まだ、残ってます。 新明解の第五版はボロボロになったので、19の時に引退させて第六版を買いました。 10代の時に買ったものが今も残っている。 バガボンドも10代の…

バチバチさせて

村上春樹の『はじめての文学 村上春樹』を読了。 久々に本を読みました。 前回は20年9月のモモでした。 俺は本を読み終えた記事には必ず読了というワードを入れており、他の記事では読了を使わないようにしているので、それで検索すればすぐに過去の読書歴が…

かえるくん、苔村を救う

かえるくん、東京を救うを読み終わった。 短編集のラストを飾る、まさに村上春樹の小説を集約したようなお話。 まぁ、ひたすらグロいシーン以外はおもしろいです。 踊る小人も同じ、グロいシーン以外はいい。 もう少し他に表現方法はないのか。 俺だったらも…

今の気持ち

ちむどんどんの話。 バカ兄貴はフォンターナでワイン4本、オーナーの秘蔵のワイン4本も勝手に飲んで爆睡。 急性アルコール中毒で死にませんか? 飲まなきゃやっていられないと、オーナーはヒロインとサシ飲み。 とっておきの古酒(くーす)を取り出す。 どう…

好きだって伝えていいんだよ

ジョゼと虎と魚たちを見終わった。 なんかあんまり記憶がない。 ヒロインが可愛いことは解った。 芸術の才能は食っていくのが難しいですね。 なんで足が不自由なのかの説明はなかったけど、それでいいんじゃないですか。 過去の悲しいエピソードとか見たくな…

僕はずっと笑っているから、あなたもいつか笑ってください

ジョゼは最後まで見なくてもすでに泣けるので最後まで見たくない。 人が辛い目に遭ったら苦しいだろ。 嫌いなんだそういうの。 なぜ笑える作品が高く評価されない。 最初から最後まで笑えて何が悪いのか。 人生とは苦しいものである。 そんなことは解り切っ…