2022-08-18から1日間の記事一覧

さようならなんて、言える訳ないじゃない

CDはなくなっても特に困らない。 配信だろうが、YouTubeだろうが、流れている音楽は同じ。 レコードは再評価の流れが来ているみたいだけど。 紙の本はレコードなんだよ。 電子書籍でよくね?じゃねーんだよ。 レコードに拘る人が配信で妥協できる訳ないだろ…

象工場のハッピーエンド

村上春樹の『象工場のハッピーエンド』を読了。 小説のリハビリ、2冊目。 簡単な小説とエッセイと絵の本である。 悪いけど、安西水丸の絵は全然好きじゃない。 いわゆる、下手うまという奴である。 あえて上手に描かない奴。 俺は、スゲー嫌い。 というか、…

ちむどんどんの話。 ヒロインがヤクザに渡した200万は返ってこず、代わりに博夫と良子が海外旅行のために貯めていた200万を、開店費用としてヒロインに送ってくれることになった。 兄貴は、今度こそ地道に働くことを土下座して誓うが……。 ヒロインはフォンタ…

紙が最強、置く場所はない

電子書籍がそれなりに便利なのは解った。 でも、紙のパラパラめくりができない。 細かい絵や字が、画面から離れると読めない。 みつどもえ自体が何回も何回も読みたくなるマンガではない。 3巻でやめとく? おもしろいんだけどねぇ。 かといって、19冊も紙で…