収まるべき場所

グループワークって、めっちゃ疲れるわ。

一対一に関しては、絶対的な自信があるんだがな。

人数が増えていくと、どんどんダメになっていく。

自分の意見を滔々と語るのは苦じゃないんだが、それ以外のフリートークや雑談が、あまりにも不得手すぎる。

冷めすぎてることの弊害か。

あとね、やっぱり自分のポジションを考えすぎてるのもある。

今置かれている環境の中で、自分はどういう立ち位置であるべきかってね。

大体こう何人かで集まると、仕切るのが好きな人がいたりする。いれば任せる。

仕切る人の発言に、すぐレスポンスを返せる人がいたりする。いれば任せる。

「お前、やる気ないな〜」って思うでしょ。

これがもし、上記の仕切り役や、合いの手を入れられる人がいないようだと判断すれば、私がそれを買って出るだろう。そういうのが嫌いな訳じゃない。

置かれた状況の中で、私はいつも自分がどうあるべきかを見極めようとする。

自分があえて能動的に動く必要がないと判断すれば、静かにしている。

モブキャラがいなければ、スターは成立しないんですよ。

その他大勢に甘んじている訳ではない、状況によってはそれを自分の意志で私は選択しているのだということ。

コミュニケーション能力って、大きく2つのタイプに分かれると思っている。

話し上手なタイプと、聞き上手なタイプ。

私は前者に対する適性が低く、後者に対する適性が高いのが解っているから、別にそれでも構わない。

人にはそれぞれ、収まるべき場所があるだろう。

嫌なら、自分を変えてみたらどうか。

それでいいと思うなら、迷わず宛がわれた椅子に座ればいい。