薄っぺらな見聞録

要するに私は、世間知らずなんだと思う。

昔からずっと、私の世界の中だけで自己完結していた。

自分が惹かれるものにしか興味を示さず、それ以外を切り捨てて来たんだと。

地理なんかは本当に顕著だよ、未だに都道府県を正確に把握していない。

電車やバスもケチだからロクに乗らず、ほとんど自転車で済ませて来たし。

覚えようとしないから覚えない、興味が無いから覚えない、行こうとしないから覚えない、行っても興味が無いからすぐに忘れる。

自分の眼で見て、自分の耳で聞いて、自分の足で歩いて、自分の手で確かめて来たことが、今までの人生で一体どれくらいあると言うんだ?

薄っぺらで、全く話にならない。

私に必要なことは、見聞を広めることなんだ。

ようやく解った。

講義で聞いたけど、日本にある職業は3万ぐらいあるらしい。

私は何も知らんのです。私の知っている全ては、何も知らないに等しい。

実際に色々な場所に行けば、何らかの手掛かりは掴めるだろう。

今までは、選択肢が少なすぎた。

両手で数え切れるくらいの職業を見て、勝手に失望していた。

やれるだけのことをやって、やっぱりどうしようもなければ、その時はその時だ。

とにかく・・・見聞を広めて、見識を深めて、自分なりの見解を持ちたい。