根無し草

何で意見が分かれるんだって。

そりゃあ、私とあなたが違う人間だからだよ。

無理に合わせる必要もない、それって苦しいだけでしょ。

だから、同じ考えの人間同士で固まっていく。

同じものが束になって、勢力図が浮かび上がる。

多数と、少数。

別に、マジョリティが常に正しい訳じゃない。

何だか知らないけど、数を味方に付けて自分の正義を押しつけてくる連中・・・。

数による暴力以外の何者でもないだろ。

私も昔から、確固たる自分の考えはある。

朝までやってる例の番組を見ても思ったよ、自分は生粋の保守だと。

でもね、自分と正反対の位置に立っている人を、全否定しなくてもいいよなって。

確かに、かつては否定していた。

某勢力に対して、思うところもある。

でもまぁ、いいよ。

自分だけが正しいと思い込むのは、危険思想だ。

「絶対に正しい」って、私は昔よく使っていたけど。

そんなものは、無いんだと。

正しさというのは、ただの言葉です。

正義も、ただの言葉です。

場合によっては、暫定的にそれを決めなきゃ成らん時もあるだろう。

何一つ決断せずに、人は生きていけない。

昔の私は自分の掲げた旗を地中深くまで突き刺して、死ぬまで戦う積もりだった。

でもそういう生き方は、もう止めたんだ。

根無し草のように、何にも縛られず何をも縛らず、どこへでも行く。

柔軟な心を持ち、何色にも染まらない。