徒労

何か最近、凄く結婚や子育てに関する話がやたらと入ってくるんだけど、俺は家庭を築く気はない。というか無理。自分一人で生きていくだけで常に限度一杯。それはもう、やりたいとかやりたくないとか、やりたくなくても頑張れば出来るとか、そういう精神論の問題じゃない。現実的な問題が山積みで、いつぶっ潰れてもおかしくない。毎日が精神の綱渡り。それが今の自分の状況。それでも頑張れば出来るだの気持ちの問題だの言うなら、お前が俺の人生と代われ。人生イージーモードだった奴らが俺の人生を気安く語るな。

生きていく上でのパートナーは欲しいけど、現実問題として籍を入れなくても責任が生じることは避けがたい。自分と家族だけで限度一杯なのに、さらに人の家族の面倒までみなきゃならんのかと思うだけで気が滅入る。だって考えてもごらんよ、俺はすでに俺自身の人生だけで気が滅入っているのに、これに90過ぎのボケ老人を初めとする面倒で手間の掛かる家族と折り合いを付けながらどうにか生きている今の現状に、プラスでパートナーの家族の面倒もみなきゃだの、ましてや子供が出来た場合マジでどうすんだって思うと、パートナーとかいない方がマシじゃねってリアルに思い始めてる。人生って、何一つ奇麗事が通用しないからね。冷たく物言わぬ壁のように、あらゆることが障壁となって前には簡単に進ませてくれない。