祭りのあと

フェイスブックで知り合いかもの一覧を何となく見てたら、昔思いっ切り振られた因縁深い女が流れてきたわ。

今思えば、2010年から2011年にかけて人生に3回あるというモテ期の1回目を完全に使い切ってますね。それもかなり不本意な形でね。しかもモテたって言っても女っ気ゼロの人生の中で見れば比較的マシっていうレベルの話ですけどね。一定レベル以上の容姿の人間にとっては、私のモテ期が平常運転くらいだろうなって、ほんとそーゆう感じのしょーもない話だよね。しかも最大の問題点はそれだけのモテ期(当社比10倍)を経てさえ誰一人ともまともに付き合えなかったという惨憺たる有り様。あの時、答えるのは今じゃなくていいよって言えたり、すぐ電話して話したいって言われた時に電話したり、相手が望むとおりの手順を踏んでいれば、誰かしらとは付き合えてたんだろうなーとは思うけど、こっちも毎日ギリギリなんだよ。それは今もだけどな。恋愛とか向いてないねん。駆け引きとかしとーないんじゃ。釣った魚に餌はやらないとか、手に入れたらもう興味ないとかモテる奴はそうかも知れんけど、俺はちゃうからな。付き合ってからの俺が「本来」の俺やからな。

まぁ、もちろん何もせず女が寄ってきた訳ではなく、リアルでは女ばかりの職場で地獄を見ながらの血反吐まみれの恋愛、ネットでは当時mixiにどっぷりハマりながらメンタルに著しい異常を来したモンスターたちとの恋愛。ほんと俺、よく死んでないな。恋愛に限った話じゃなくて仕事もゴミクズだったしな。結局、その時に死なずに生き残っても、今このザマですけどね。

ほんとフェイスブックって何を基準に「多分この人あなたの友達ですよ!」って表示してんだろうね。まず今の俺のアカウントは作り直しだから友達はゼロだし、情報は出身地くらいしか入れてない。そんで、ほとんど俺と縁もゆかりもない奴ばかりが表示される。多少は俺と同じ出身地の人も出るけど、結局は知らん人。知り合いかもと言いながら、単なる日本のアカウントをごちゃ混ぜにしただけのランダム表示じゃないんかい!ってほど全てにおいて無関係な人ばかり。そんな中、なぜ奴だけリアルな知り合いが表示されとんねん?年も離れてるし、出身地も違う。共通点は何もない。ちょっと恐怖すら感じた。あまりにも意味不明で。出身地が同じ同級生なんて一人も表示されてないんだよ?何で言うに事欠いてお前なんだよ。そうだよ2011年のブログで一瞬だけ名前を出したイブだよお前だよ。何でお前なんだよ。

フェイスブックって、検索してアカウントを見に行くと相手の知り合いかもに表示されるみたいな噂があるけど、あれマジなのかな。他に説明できないやん。何を血迷ったか、俺を盛大に振りやがった奴の方が俺をフェイスブックで探していた可能性が微粒子レベルで存在している・・・いや、いいんだよあんな女は。俺はね、女の名前をブログで出す時、その人が読む訳でもないのに、ちゃんとした人にはさん付けで書いてるのよ。若菜さんもさん付け。いい子はさん付け、悪い子は呼び捨て。まぁ、これはリアルでも同じ。呼び捨てにする奴は基本的に嫌い、人間性に問題がある、女として見てない。まぁ、俺もさすがに最近は知恵がつきましたんで、女は丁寧に扱わないと面倒なことになるってのが身に染みて解ったから、そこまで雑に呼ぶことはもうないけどね。こっちはこっちで若気の至りですわ。もうあの頃の感覚には戻れない。戻る必要もない。

俺の魂レベルの本命は若菜さんだと思ったけど、違うのかな?頼むから早く教えてくれ。俺をこれ以上おもちゃにするな。流石のワイもいよいよブチギレる。そんなに精神の綱渡りをしながら、その細く頼りない綱の上で曲芸をして欲しいか。そうかそうか。わかるわかる。俺は死など怖くない。

騒がしい女たちが一人残らず消えた今となっては、すべてが祭りのあとみたいに思える。