花の菜は。

安易なハッピーエンドも、安易なバッドエンドも、性質としては同じもの。どっちがいいとか悪いとか、単に個人の主観的な感想でしかない。私としては鬱なのは現実だけで充分なので、フィクションはハッピーエンドが好き(個人の感想です)

エンターテイメント至上主義の私としては、芸術ぶった作品が嫌いでねぇ。昔の芸術家が命を削るようにして描きあげた絵画とかは割に好きなんだけど、最近の単なる娯楽に過ぎないアニメやマンガやゲームで芸術を気取られると凄くイライラする。暗くて物悲しくて鬱で救われないと高尚とかちゃんちゃらおかしい。私はショーシャンクの空にとか一番嫌いな映画だから。スターウォーズの方がよっぽど面白い。陰鬱な作品が好きな奴って、実生活で何も苦労してないんだろうね。笑える、楽しい、わくわくドキドキする、そういうものだけに本当の価値や意味があるというのに。ハッキリ言って、ガッツリなエンタメ作品を作る方が遥かに難しいだろう。