超回復

たった腹筋25回で筋肉痛が尋常じゃないんだが。何これワロタ。

いや、腹筋ローラーってのがネットで1000円だったから注文したんだけど、それが届くまでにとりあえず普通に腹筋してみるかってやってみたらこのザマだよ。

今日ものが届いたけど、筋肉痛でそれどころじゃない。一応動画通りモーションだけやろうとしてみたけど痛すぎてやめた。

超回復って言葉だけは知ってたんだけど、筋トレってのは毎日やればいいってもんじゃなくて、最低でも24時間、だいたい2・3日は置かないと逆効果らしい。

筋トレによって破壊された筋肉が、超回復によってより強靱な筋肉へとビルドアップされるので、実は休息も筋トレの内な訳ね。まさに、スクラップ&ビルド。

私なんかは無駄に馬鹿マジメだからどうしても毎日やりたくなっちゃうけど、とにかくトレーニングしたら休まなきゃダメ。

どうしても継続は力なりって言葉が脳裏を過ぎり、フィジカルと共にメンタルも鍛えねば・・・!って無駄に発想が体育会系なんだよなぁ。

だいたい2日前後で筋肉痛が抜けると考えれば、超回復もそんなもんだろう。

何でもそうだけど、ただ毎日やればいいってもんじゃない。長く継続的に続かなければ意味がないし、短期決戦で燃え尽きては本末転倒。晴耕雨読のように、肉体が使えない時は精神の鍛錬に回せばいい。

その時に出来ることを、その時に出来る限りやればいいのです。