そうであってもいいし、そうでなくてもいい

ポジティブでいなきゃと思うのはネガティブだし、ネガティブでもいいやって思うのはポジティブ。

難しいもんだ。

人の精神ってのは難しいもんだ。

太極図のように陰陽の両要素あってこその人。

どちらかに偏る必要なんてないし、こうでなければと縛られる必要もない。

そうであってもいいし、そうでなくてもいい。

コインのどっちが表でどっちが裏などと考えなくていい。

球体に入った水のように、境目もなく上も下もない在り方。どんなに揺れ動いても存在そのものはどこまでも不変。切れ目のない一続きのものであるとすればいい。

心を囚われてはいけない。けれども、囚われてもいいし、囚われなくてもいい。

いつだって人は自由なんだ。