予告

はてなダイアリーのサービスが来春には終了してしまうことが明らかになったので、私もブログの引っ越し先を考えなければならなくなった。

はてなというブログサイト自体が消滅する訳ではなくて、はてなブログという後発のコンテンツに一本化するという流れで、はてなダイアリーの方がお役御免って感じですね。

はてなダイアリーって昔から好きだったから、割と切ない。ブログサイトとしては老舗だしねぇ。さらに古いさるさる日記はとっくに潰れてしまいましたが。さるさる時代の私を知る人で今もこのブログを読んでいる人って、ただの一人でもいるんだろうか。まぁ、今も昔も私のやるブログは閑古鳥だから、誰も読んでなくても好き勝手に書くけどね。というか、誰も読んでないから好き勝手に書けるんだ。最近じゃツインレイに会いましたとか言い始めて、誰一人話について来られてないだろ実際(笑)

たぶん、はてなブログにそのまま引っ越す可能性が高いかな。

今、急にダイアリー閉鎖が発表されたもんで、こぞってはてな民が民族大移動をしており、インポートが満足に出来んのだ。アクセスが集中してんだろうね。来春だし、急ぐことはないんだが。私も早めに様子見はしてきたけどね。

はてな民はブログで馴れ合う云々より、純粋に文章を書くのが好きな人が多いから、ちゃんと今まで書いてきた過去ログを引き継ぎたいんだろうね。私もそうだけどさ、もう人生の一部なんだよ。ブログを書くって行為そのものがさ。書けば書くほど、自分の人生が目に見える形で残るように思えて嬉しいんだ。それが少しでも誰かの役に立つなら何よりです。ブログが存在する時代に生まれて良かった。

まだ当面はこっちで書くつもり。

引っ越したらURLは貼るつもり。

まぁ、先のことは解らんですが。

私が死なない限り、この世界のどこかで書いてます。私と似たような言語センスの持ち主なら、検索を繰り返せばいつか辿り着けるでしょう。

縁があるなら、また会える。

縁がないなら、そこまで。

人生ってそんなもんです。