ゲームの話75

パワポケの彼女ルートのシナリオを全て読んだ訳ではないが、今のところ好きなキャラは、玲泉、奈桜、茜、由良里。やっぱ敬語キャラが好きですねぇ。この4人、マジでいい子すぎる。飄々として掴み所のない、どこか不思議な感じがするのもいい。冬子ルートでアカネハウス(公園で暮らすための精巧なダンボールハウス)が撤去されたのは死ぬほど笑ったわ。バイトして疲れて帰ってきたら家がなく、それで怒ったり悲しんだりするどころか、必要とする人が持っていったのだから役に立てて嬉しいとか、この子マジで天使なん?親から虐待されて育ったから家出して野外で暮らしてるのに、心根が優しすぎる。バッドエンドは超絶に鬱ですけどね。最後のアルバムのくだりって、いつもやたら文学調なんだよなぁ。

夏菜、紫杏、冴花、こいつらみたく気が強くて癖の強いのも好きですね。冴花って最初はぶっさって思ったけど、結果的に凄いハマったキャラ。エロネタが多くてほんと面白かった。グフフ、いやらしいですなオマエらとか言い出すメイドロボ。こいつの発言がだいたい笑える。

若菜さんは響子に似てる。ブスだブスだとコメントでも散々に書かれてるけど、そんなにブスかなぁ?そりゃゲームのデザイン上はブスキャラなんだろうし、不思議ちゃんの痛い子として描かれてるけどさぁ・・・そういう部分も含めて、ワイは好きやで?最近、こういう子ばかりを意識してしまう。若い頃の樹木希林とか、マジでドストライクです。

マコは恵理に似てる。自信なさそう。自己肯定感が低そう。病んでそう。闇抱えてそう。恵理はいい子だけど、心中エンドはNGです・・・そんな、最後じゃなくて、最期とか言わんといてや・・・過激で刺激的な展開は詳細に明言はせず、テキストであっ(察し)が多すぎなんじゃこのゲーム。

鬱だ鬱だとは言われるけど、基本はコメディタッチだし、それこそ建前上はCERO「A」の全年齢対象ゲームですから、ゆるーく気楽にエンタメを堪能できて良かった。そりゃまぁ鬱で無駄に文学調で中二な上に説教くさいのが鼻につく部分もあるけど、バランスとしてはちょうど良かったのかも知れない。今の自分にはね。ベースの部分では笑って楽しめ、適度に泣け、適度に考えさせられる。

お忘れかも知れませんが、これ野球ゲームです。

以上、レポっす。