苔むす巌の思うことの話3

何か、そろそろブログを削除しようかなと思う時もある。

書いている時は自分の気持ちを吐き出したいからそれでいいんだけど、あとで読み返したくないんだよねぇ。誤字脱字のチェック、リーダビリティ向上のため、後日も人知れず手を入れ続け、誰も気が付かないような細かな変更が行われていたりする訳だけど、どうしようもなく心底うんざりする時がある。

こんなに苦しい人生があるか?

こんなに苦しい人生を記録する必要があるか?

正直、このブログの全記事を「絶対に読まなければならない人」は、結婚相手だけだし、絶対に結婚しないことは決定事項なのに、過去の記録を残しておく必要があるのか?と思ってしまう。

結婚はせずとも、二人三脚で人生を乗り越えていくパートナーが出来る可能性はある・・・あるのか?たった一人で生きていくと決めたのに?というか、高確率でそうならざるを得ないというのに?

巌は悩むのだ。苔むすほどに悩むのだ。