雷に打たれる

これは文章に限った話ではないんだろうけど、全部インスピレーションなんだよね。何かを作り出すには、雷に打たれるしかない。避雷針をせっせと天にかざしても、落ちてこないものは落ちてこない。このブログが不定期なのもそれが理由だし、一日にたくさん更新する日はやたらめったら落雷にみまわれているということ。落雷祭り。たった一行の文章でさえ、そうなんだよ。これほんと。無理に何かを作り出すってのは無理なの。模写とかは違うんだろうけど。新しい何かを生み出すのはすべてインスピレーション。何かを突然に閃いたら、ベッドから飛び起きてパソコンに向かうことも多々。創作とは一瞬の閃光を見逃さないこと。それをなるべく新鮮なまま形にすること。どんなに簡単に見えるようなことでも、意外と難しいもんですねぇ。