無題

せっかくミスチルの新曲が配信になって嬉しいと思ったけど、某の死で素直に聴けないし、歌詞が違う意味に聴こえて複雑。そんなに死にたいほど抱えて込んでいたの?いや、ぜんぜん興味ないから知らないけどさ。いろんな人に迷惑かかるわけじゃん。この末端の末端の末端の俺にさえ。ちょっと想像力を働かせようや。嫌なら逃げようや。仕事辞めようや。金も逃げ場も考えもない10代ちゃうんやぞ。そんなに辛かったか?死んだ人間に、いや俺の方が苦しいとか言いたくないけどさ。でもさ、やっぱり思うところはあるわけじゃん、今回のことに対してはこの俺でさえ。複雑なんだ、俺だって。俺だっていつも死にたいって思ってるけど、毎日思ってるけど、でも死ぬってそういうことじゃん、こういうことじゃん、リアルじゃん、どうしようもないほどのリアルじゃん。これは虚構じゃない。フィクションじゃない。死ぬって、取り返しがつかない。死んで花実が咲くものか。あの世で悔やんでも仕方ない。悔やんでも悔やんでも悔やみきれないことがあっても、それはそれでもうどうしようもないこと。だから切り替える。現実は切り替えられる。現実なら取り返しがつく。現実ならまだ間に合う。死んだら終わりだ。ぜんぶ終わりだ。今なら、まだ。