意思の化身

いったいどれだけ意思が強ければ、寿命まで生き抜こうと決意できるだろう。

石にかじりついてでも、かみつく奥歯が砕けても、それでも生きようとすること。

人生の終幕にたどりつくには、なんという強い意志が必要なのか……。

苦しむためだけに生を受けた。俺にとってそれは紛うことなき事実。

禍福は糾える縄の如しの連中は、人生は山あり谷ありで、悪いことのあとには良いことが必ずくる!明けない夜はない!そういう人生だったんでしょ。これからもそうなんでしょ……はいはい、わかったわかった。きみたちはそうなんだね。よかったよかった……はぁ。

なんで生きなくちゃいけないんだろう。

生まれてきたくなどなかった。

苦しみしかないのなら。

悲しみしかないのなら。

どうしてこんな地獄に……。

意思があれば。

ひとひらの意思があれば。

限界の心にそっと火がともるはず。

そうやって生きていく。

生きていくしかないんだ。

死ねない以上は生きるしかない。

物言わぬ巌のように、ただそこにあればいい。