スピの話39

桑田のブログのいいところは、自由意志がないので積極的にがんばらなくていいこと。決まったとおりにしか流れていかないんだから、無理をする必要もない。まぁ、その思考も含めてぜんぶ決まっている訳だから、もうどーにでもなれですよ(と思うことも決まっている)

それに比べると、ツインブログは修行の道にも思える。ツインレイはどこまでも続く修行の旅。本人曰く、ライトワークは24時間年中無休だそうですよ。どこへ行ってもライトワーク、誰と会ってもライトワークだとか。寝ている間はスピ的なダウンロード時間で、あの世でハイヤーセルフが作戦会議しているらしい。だから寝ている時間も含めて24時間ライトワークしっぱなしだそうです。

……ほらね、全然違うでしょ。

ツインブログが睡眠でダウンロードしている時間を、桑田は本来の自分とは熟睡しているときのようなものだと言っています。寝ているときは自我も執着も悩みもすべて消えるから。自分とは幻想なので、寝ているときに消えてしまうように、起きているときも幻想。映写機が映す幻想世界。

強烈に惹きつけられる二つのブログ、しかし二人は全く違うことを言っている。

ツインブログはそのうち終わるそうなので、その先はどうなるのかな。

桑田の世界観は楽だけど、人生に意味を感じられない。

意味。

価値。

目的。

何かが欲しい。