愛想と気遣い

今日の調剤薬局の女性は、愛想もいいし、気遣いもできる人だったなぁ。

俺が支払いのときに10円を落としたんだけど、そのときちょっとイラッとした感じを出したのね。「ん~」みたいなことも言っていたと思う。そのとき、女性が「ごめんなさ~い」ってやさしく申し訳なさそうに言ったの。俺はこの人は気遣いができる人だなと思った。

だって10円を落としたのは俺な訳で、相手は一切悪くないのに「ごめんなさい」がすぐ出てくるっていうのは凄い。

悪いのは俺なのに、私の不手際なんですごめんなさいというニュアンスで言われると、俺の怒りもスッと引く訳よ。そもそも怒るほどのことじゃないし、実際べつに怒っていないんだけど、相手がそういう風に言うことで、俺の気分が良くなる。

自分が一切悪くなくても、気遣いができるのは素晴らしいですね。

普通は黙って俺が拾うのを見ているか、精々「大丈夫ですか?」だろう。

久々にいい人に出会えたなぁと思いました。

そういえば昔、俺が小銭を落としたとき、わざわざレジから出てきて拾うのを手伝ってくれた人もいたなぁ。

世の中、善良な人ばかりだといいのに。