整理の話28

俺の部屋には、唯一まともな家具がある。

ガッシリして重厚感のある、ガラスも入っている扉つきの本棚。

他の本棚はカラーボックスなので、厳密には本棚ではない。ぶっ壊せばいつでも捨てられる。

この本棚が最後の難関なのです。いったいどうやって処分するのか。

部屋から出すのも一苦労だろう。親と台車を使って運ぼうかと話している。

それ以前に、この本棚には130冊くらいマンガが入っているし、CDも150枚くらい入っている。

ワンピもハンタもここに入っている。本棚を処分するときは中身のものも処分。

ミスチルスピッツなど、俺が19年も聴き続けてきたCDもたくさん入っている。

ミスチルスピッツドラえもんみたいなものなので、簡単には捨てられない。

もちろんマンガを大量に捨ててあいたカラーボックスに収納するという手段もある。

何も急いで捨てる必要はない。収納するスペースは残っているのだから。

ただCDをぜんぶ残すことは出来ない。当然捨てるものも出てくる。

マンガと小説とゲームはだいぶ捨てたけど、CDはノータッチだったので、どうしようか迷っている。俺の中で音楽の必要性が著しく減少しているので、一気に捨てたい気持ちもある。

というか、急にこの本棚を捨てようと思い始めたのが凄い。

ついにこの本棚にも手をつけるのか……という感じ。

何かもう急にミニマリストになってしまって。あれもこれも捨てたくて仕方ない。

だって必要ないんだもん。

本棚も引っ越しのときに面倒だし、先に処分しておきたい。

今のところ、パソコンとスイッチだけあれば十分。生活に必須なものはべつにして。

マンションは売るだろうし、その1/3を俺は受け取る。その金で俺は引っ越す。

引っ越すことは将来的に確定なので、それまでに徹底的にものを減らしていきたい。

マジで大きなバッグ一つで旅立ちたい。引っ越し業者いらないくらい減らしたい。

スマホがあればパソコンもいらないし、ゲームもやらないならテレビもいらない。

5年後に買うとか言っているくせに、めっちゃスマホを信頼している(笑)

あと10年かなぁ、このマンションに住むのも。