病気の話862

夕食後の服薬が完了。

俺は2つの重大な間違いをしている。

あの学校に行ってはいけない。

あの店で働いてはいけない。

あの学校に通い始めたことが地獄の始まり。

それまでの人生はのび太みたいなもんで、何をやってもダメだけど、それなりに楽しかった。

すべてはあの学校に入ってからだ。

あの学校に入ったことが、あの店で働くことに繋がっている。

じゃあなんであの学校に入ったか?

最低レベルの学校にしか入れない学力しかなかったからです。

なんで最低レベルの学力しかなかったか?

そういう風に生まれたからです。

ちなみに弟は東大を本気で目指すほどの学力があります。

そういう風に生まれたから。

1987年9月28日に生まれたから。

この日に生まれたからこうなった。

1年早く生まれたら?1年遅く生まれたら?

全く違う人生になっていただろう。

最高の人生を送れる年月日もあっただろう。

どこかには必ず。

今より最悪な年月日もあっただろう。

これくらいで済んでよかったのかなぁと思う時もある。

年金暮らし。働かずに済んでいる。

ベーシックインカムが始まれば食えずに死ぬことはないだろう。

もう俺はがんばらなくていいんだ。

これでいい。

これでいいんだ。