俺はどんなコミュ障にも俺と同じだけ喋らすよ

高知。

四国をクリア。

さすがに毎日やっていると覚えるものですね。

いよいよ、ラストスパートです。

……。

コミュニケーション理論の話。

コミュ力が高い人は話をしていてすぐに解る。

絶対に質問をしてくる。

ずっと一人で自分語りをしない。

どんどん入ってきて下さいの間を沢山つくってくれる。

こっちが話し終えてターン終了だ。

「~なんですよ……あれ?」の場合。

その話をさらに深掘りしたいのなら質問をするべきだし。

なぜこっちの話が終わったのに話し始めない。

なんかこいつ話をしてくれそうだし、全部丸投げのパターン?

まぁ、そういう魂胆でもこっちはガッツリ質問をしてバッチリ答えてもらいますよ。

同じだけ話をしなければ平等ではない。

話しすぎたと思えば沢山質問をするし、聞きすぎていると思えば次のターンで長めに話す。

それがお互いにいい気分になるってもんでしょう。

俺はどんなコミュ障にも俺と同じだけ喋らすよ。

質問上手になれば絶対に喋ってくれる。

話したいけど話せないふつうのコミュ障は、聞き手側にも問題があるから。

聞き手がずっとクローズドクエスチョンしかしていなくて会話が続かないとか。

質問は必ずオープンクエスチョン。

これが基本。

質問の答えに対して言う感想を、ちゃんと考えて言わないといけない。

それが次の会話に繋がる。

相手の閃きに繋がるような感想を言う。

自分だったらこういう時になんて言ってほしいかを考える。

相手の立場に立つ。

俺のコミュ障克服講座はいつまで続くんだ。

これがまさにお喋りお化けですね。

まぁ、ここは1から100まで俺が自由に発言していいところなので現実世界とは違いますが。

読みたくなければ読まなくて結構。

すみません。

誰か一人だけは読んで下さい。

よろしくお願いします。