君たちはどう生きるか

パソコンの壁紙を考えた時。

俺が一番わくわくすることにしようと思って。

何が一番だろう……そうか!

ジブリ映画が始まる前の、ブループリントのトトロだ!と思って、ずっとそれにしている。

あの画像を見ている時のわくわく感は異常。

べつにジブリってそんなに好きな訳じゃないけど。

日本人なら最低限ジブリは押さえておかなきゃダメでしょみたいな雰囲気はある。

ナウシカ、トトロ、ラピュタあたりはね。

どれも好きじゃないけど(笑)

スターウォーズが始まる前の奴も音楽と合わせて凄く興奮する。

あと文字が流れていく謎の演出ね。

スターウォーズ789もルーカスが撮ればよかったのに、なんでこんなことに。

新作を出すたんびに叩かれるのが嫌だったのかな。

エピソード1以外は基本的に好きやで。

1はライトセイバーのバトル以外はなぁ……。

後にダース・ベイダーになるアナキンがこんなに可愛い少年だったのかくらいじゃないですか見るところは。

というか、少年のアナキンを見せるためだけにあるエピソード。

ついでに若き日のオビワンも。

もう、ジブリにもスターウォーズにもわくわくできない。

宮崎駿は最後の最後の最後の新作をつくっているらしいけど。

間に合うの?(寿命が)

君たちはどう生きるかだっけ?

千と千尋の神隠しを映画館で見た時は感動したなぁ。

あの頃のような感動はもう味わえない。

二度と。