時代

言論を弾圧されたら毎日デモを起こす、そういう気概で書いていると言った次の記事で。

ミコ可愛いーとか書いているんだから笑える。

だが、それがいい

何を書いてもいいのがブログ。

ブログだけじゃないけど。

俺はブログ。

ずいぶんと不自由な時代になりましたけどね。

俺でさえ誰に咎められた訳でもないのに、自発的に使わないと決めた言葉もある。

というか俺の場合は~で伏せるけど何を言っているのかは解るようにする。

完全なピー音ってむかつくじゃん。

この前も中田の動画でピー音が初めてあったけど、何を言ったのか想像もできない。

中田とスタッフの間でさえ意識レベルが違うんだもん。

一応、それを言うのはやめておきましょうっていう時代になっている。

その線引きは曖昧。

誰が咎める訳でもない。

法律に違反する訳でもない。

一人でも嫌な思いをする人がいたら、その言葉は使ってはいけないのか。

んー。

俺はなるべく誰かが嫌な思いをするような書き方をしないようにはしている。

お前の文章自体が嫌いなんだよって人は二度と読まなければ済む話です。

俺は本当にいろいろなことを記事に書くから。

そんなことまで書くの?ってことまで書くから。

そうじゃないと毎日10記事以上も書けないもん。

べつに10記事以上を自分に課している訳ではないけど。

毎日、書きたいことを朝から晩まで書いているとそれくらいの記事になる。

イーロンマスクはツイッターで、トランプのアカウントを復活させたいと思うほど、言論の自由に寛容なようだけど。

はてなはどこまで許してくれるのかな。

アカウント停止だけは勘弁してください。

なるべく過激なことは書かないし、~で誤魔化すから。

嫌な時代になりました。

八方美人じゃないと生きていけないよ。

みんなにいい顔をしないと生きていけない。

あいつは間違ったことを言っている。

晒し上げろ。

みんなで叩け。

石を投げろ。

魔女狩りですよ。

今って中世なんですか?

俺は令和って聞いているんですけど。