続・依存

今、アクセス数のトップは、依存ですね。

みなさんも何かに必ず依存しているでしょう。

何にも依存していない者だけ、あのアル中に石を投げなさい。

はい、誰も投げられません。

スマホに依存していない若い奴なんて、ほとんどいないでしょう。

15年遅れで参戦した俺が遅すぎるのです。

源平合戦はもう終わってしまいました。

俺だってパソコンに依存している。

俺はパソコンの方がキーボードが使えて大画面だからこっちを選んでいるだけで。

スマホの方が使い勝手がよかったらスマホを選んでいる。

とにかくネットに繋がる何かには絶対に依存している。

今、ネットに繋がる何かに依存していないのは、よっぽどの高齢者くらいだろう。

暇さえあればスマホでゲームをしているんじゃないですか。

少し時間が取れたらネットフリックスを見ているんじゃないですか。

趣味なんてないですと言っても、スマホが趣味でしょう。

スマホ一つでなんでもできる。

だから、スマホに依存する。

俺は今、スマホの話ばかりを書いているけど、これは依存の最低ラインの話ですよ。

その上で、酒やタバコ、あらゆる趣味に依存している。

人間は孤独と暇には耐えられないのです。

俺は今、孤独で暇で病気ですけど。

暇というのは、かなりの苦痛なのです。

丸一日、何もしないでください。

耐えられますか?

一日も途中でギブアップでしょ。

そうなんだよ。

人間は暇に耐えられない。

だから何かをする。

何かが、たのしい。

何かが、たのしくて堪らない。

気がつけば依存している。

恋人に依存している人もいるでしょう。

犬や猫かも知れない。

人は何かがないと生きていけない。

そういう生き物です。

俺も何かを求めています。

でも、どうしても見つからなくて。

毎日、ブログを書くしかないのです。