孤独という病

俺も34年間、生きてきました。

いろんな人を知りました。

どうすれば好かれるかは、もう解っている。

笑顔で聞き上手になること。

これだけやっておけばいい。

やっておけばいいけど、今試す機会が全くない。

人との交流が0だから。

コミュニケーションの話も散々したけど、基本的に俺の脳内イメージにすぎない。

脳内のシミュレーションではそれで上手くいくことになっている。

それを試したい。

試す場がない。

んー。

俺はどこかに通うべきなんだろうな。

それがどこかは解らないけど。

まだまだ、働ける状態ではない。

解らん。

少なくとも、聞き上手になっていて嫌われることはない。

誰しも自分の話をメチャクチャ聞いてほしい願望があるから。

話すのが嫌いな人はべつにおたがい黙っていればいいし。

俺は沈黙を怖れない。

話すのが苦手な人は、こっちがちゃんと聞き上手になってあげれば話してくれる。

話すのが苦手な人は、今まで聞き手側が悪かっただけ。

あなたは本当はふつうに話すことができる。

俺が聞き上手になれば、すべて解決する。

面倒な奴は、解ります、凄いですねぇだけ言っておけばいい。

面倒な奴は、肯定して褒める。

べつに、どこに行っても会話に困ることはないだろう。

あまりにも知的水準が違う人とは難しいけど。

上でも、下でも。

とにかく人と話したい。

話さないと人は死ぬ。

孤独という病で死ぬ。