腕章

俺もミコと同じ頑固で愚直だからよく解る。

自分の方が絶対に正しいのに、どうしてだ?って何度も思ったよ。

でも、厳しいだけじゃ人はついてこないんだわ。

仲よくすることも仕事のうち。

時間の無駄でなんの意味もないミーティングに出席しても。

はぁ?だもんな。

出席すること「だけ」に意味がある。

上にメモを取らなくていいのとか言われるけど。

いや、メモを取るくだりなんて一つでもあったと逆に訊きたいわ。

そういうもんなんだよね。

とりあえず馴れ合っておけば上手くいく。

自分の方が正しいと思っても黙る。

しょーもない。

我慢をしていればお金をもらえる。

深いことを考え始めたら終わりなんじゃない。

何も考えず、はいはい言っておく。

俺は風紀委員の腕章を自分で破り捨てたのだ。