くるみ

問題発言かどうかでいえば、朝ドラも大河も問題発言はしていると思う。

でも、その問題発言を全部取り除いたら、もう何も言えなくない?

なんっっっもおもんない、聖人君子の聖人君子による聖人君子のための物語になるだけじゃない?

それって作品として成立しますかね?

危険なことはマネをしてはいけませんだもんな。

ミステリーで人が死ぬたびに、マネをしてはいけませんってナレーションで入れろよ。

何かが間違ってる。

酷く窮屈だ。

90年代に戻りたい。

00年代に入ってから少しずつ真綿で首を締めるかのように窮屈になっていった。

小学校の卒業アルバムにはまだ、クラスメイトの住所と電話番号が載っていたもんね。

今じゃ、個人情報保護の観点から見て考えられないんじゃないか。

中学の卒業アルバムにはもう載っていなかったね。

あー90年代。

少年時代。

俺の人生のピーク。

パソコンもスマホもなかったから成立していた時代。

便利にはなったけど、その分窮屈になった。

俺はパソコンがなければ生きていけない。

ブログがなければ生きてけない。

今という時代に感謝している。

でも、上手く呼吸ができないんだ。

なんでだろう。

俺が時代遅れだからか。

古きよき時代。

俺にも、良かったことだけ思い出してやけに年老いた気持ちになる時代があったのか。

自由奔放な時代が。