それじゃ、また

記事の加筆修正は延々とやる。

タイトルまで変える時もある。

納得いかなければ変える。

記事のタイトルで読んでくれるかどうかも変わるし。

タイトルですよ。

砂の女ですよ。

箱男ですよ。

気になるでしょ?

読みたいって思うでしょ?

まずはタイトル、導入だ。

小説は書き出しを大事にするが。

俺はあんまり書き出しは気にしない。

というか一回も気にしたことはない。

とにかく閃いたらすぐに書くから。

整合性はあとで考える。

まず書く。

とりあえず書く。

書き終わりだけ、メチャクチャ考える。

小説は書き出しと書き終わり。

俺は書き終わりだけ、とにかく考える。

深く考えずに飛び込んだのに、着地の仕方だけメチャクチャ考える。

細かいテクニックはいろいろあるけど。

最終的には書き終わりだな。

書き終わりと、タイトル。

これだけバッチリ決まれば、それでいい。

この記事の書き終わり?

もちろん何も考えてないよ。

それじゃ、また。