納得

今さらながら糸井重里ツイッターでフォローした。

どうせ今日のダーリンと同じような内容だろうと思ってスルーしていた。

だが、ツイッターツイッターで違うことを書いているようなのでフォローしてみた。

俺は任天堂関連しかフォローしていないので「人間」は初めてフォローする。

俺はツイッターではもう何も書かない。

炎上が怖いからだ。

人間が怖いからだ。

昔、スピッツはベストを勝手に事務所が発売してキレてたのに、今回はふつうに発売するんだーって書いたら。

ベストではありません、シングルコレクションですって書かれて。

いや、俺が言いたいのはベストだのシングルコレクションだのっていう言葉の話ではなくて、昔はそういうベスト的な奴を勝手に発売されてキレてたのに、今回はふつうに発売するんだねって話。

ベストというよりはシンコレなのは俺も解ってるよ。

昔はキレてたのに、なんで今回はふつうに発売するんだろう?という疑問を書いただけなのに。

なんかそういうのって面倒じゃない?

俺はべつに間違ったことを言ってないじゃん。

一番むかつくのは、いいねしたあとにいいねを取り消す奴。

勝手に褒めて、勝手に褒めたのを取り下げる。

はぁ?

過去のツイートを見て、こいつと関わるの嫌だなって思ったんだろ。

俺は政治の話もするからね。

糸井がツイッターの背景を宮沢賢治の奴にしているから、改めて雨ニモマケズを原文で読んだけど、やっぱりいいですね。

俺なりの雨ニモマケズを書いてから死にたい。

あと、俺なりの月がきれいですね。

辞世の句は一回書いたけど、いよいよ俺死ぬわってなったらまた考える。

毎日書くしかないんだわ。

書いて書いて書きまくれば、いつか書ける。

今のところ質より量でしか勝負できていないですが。

でも、俺は結構詩には納得しているんですけどね。

全部ではないけど。

これ、よく書けたなぁと思う時はある。

そういうのを、ツイッターで雑に褒められたくない。

なんでこれはいいのに、これはダメなの?って思うから。

なんで自信のあるこれが褒められないで、左手で書いたような奴が褒められるの?って思うから。

何が心に突き刺さるかは、全く解らんでなぁ。

褒められたいと思うと欲がでる。

雨ニモマケズに欲は一切ない。

あれは11月3日の日記であって、誰にも読ませるつもりもなく書いたもの。

褒められたいと思うと、もう何も書けなくなる。

俺が納得すればいい。

俺が納得しないと一行も書けない。