ホタル

野田愛実が、スピッツのホタルをカバーしてる……。

選曲が渋いのよ。

ホタルなんて、みんな知らないだろ?

ロビンソンとか楓とかメジャーな奴もカバーしてるけど。

俺はカラオケに行ったら絶対にホタルは歌いますね。

歌いやすいし(簡単とは言ってない)

もう、ロビンソンはサビのキーが出ない。

ルララで死ぬ。

キーが出ないと発声できないんだよね。

口パクになる。

付き合いでカラオケに行く時は、ロビンソンみたいなメジャーな奴を歌いたいんですけどね。

楓も死ぬし。

チェリーは歌える。

ミスチルはメジャーな曲が多すぎて、逆に何を歌えばいいんだろうって感じ。

Tomorrow never knows、innocent world、名もなき詩あたりは堅いね。

だいたいみんな知ってるでしょ。

古すぎ?

HANABIでも古いもんなぁ。

一番新しいミスチルの有名な曲ってなんだ。

365日?

あーもーふるーい!

あいみょんの、君はロックを聴かないでも歌っておけばいいのかな。

一番新しくてみんなが知ってる曲はこれしかない!

なお、17年の曲。

もう、5年前の曲なの?

今何が一番新しいのか知らない。

結局、天体観測とか平成のスタンダードを歌うんだろうな。

いったい俺が何度、歌いたくもない天体観測を歌ったか。

嫌いな訳じゃない。

べつにカラオケでわざわざ歌いたくないだけ。

ミスチルも友だちと行く時はメジャーな曲なんて歌わないよ。

カラオケあるある、仲がいい奴と行く時はカップリングを歌う。

ふつうにデルモとか歌ってるもんな。

誰一人知らないっつーの。

旅人はノリがいいから、付き合いでも歌う。

俺は喉がやられてから、カラオケにほとんど行かなくなった。

実際問題、歌えないから。

お喋りお化けとか、行きたくないっつーのに連れていかれるからな。

高いキーがとにかく出ない。

昔は歌うの上手かったんだけどなぁ。

特技の一つだった。

謎の病気で喉がやられた。

枯れ切ったような声で必死に歌う俺。

泣けるなぁ。

ホタルの静かな光が、わたしの最後の希望のように小さく光っていた。