よーい、どん!

人生ってよくできてるわ。

働いて、子育てしないと、暇すぎて死ぬもん。

ふつうの人間には、働いて子育てするという暇潰しがある。

俺には?

仕事も?

家族も?

なーい。

ついでに趣味も、なーい。

なんも、なーい。

はぁ?

なんだこの人生。

もう、生きるの飽きたわ。

糸井は言う。

「やりかけ」をつくるために人は生まれた、とさえ言いたい。

桜井は言う。

まだやりかけの未来がある。

やりかけ……。

「明日」を持っている。

俺の明日には朝ドラしかないわ。

やりかけのことなんてない。

ブログはやりかけではない。

連続テレビ小説ではない。

続いている訳ではない。

連続更新記録をつくるのは俺の自己満足。

全部の記事が「今」なんだ。

やりかけではない。

確実に完結する。

一話完結もの。

「明日」に続く「やりかけ」ではない。

俺が今日で死ねば、これが俺の雨ニモマケズということになる。

なに言ってんだ。

俺は何一つやり遂げてなどいない。

この程度の文章で満足して死ねる訳がない。

やりかけていることはない。

でも、納得はしてない。

一応、今回はこれでいいやってことにしてるだけ。

単なる妥協。

俺は何も成し遂げていない。

ブログで今日のダーリンを超えることも。

俺なりの雨ニモマケズを書くことも。

俺なりのI love youの和訳も。

俺なりのわたしと小鳥とすずとを書くことも。

まだ何も。

なんなら始まってさえもいない。

16年間書いたからなんなんだ。

始まってないよ……。

始まってない。

スタートラインにすら立ってない。

よーい、どん!は自分で言うんだ。

よーい……。