センス、経験、説教

半分、青い。の話。

秋風に、ヒロインのセリフは上っ面だ。

もっと経験しろ。

もっと恋をしろって言われるけど。

概ね、俺の言っていることと同じですね。

経験しないとセリフは書けないんだよ。

想像力には限界があるからな。

これって、こういうことなんだ……実際に経験して初めて解る。

もちろん、想像でしか書けないこともある。

ミステリーを書くからって、犯罪を犯す訳にはいかない。

秋風は燃えるシーンが描きたいからって、実際にボロ屋を燃やそうとするキチガイだが。

一にも二にも、文章を書きたいなら経験。

まぁ、家にずっと引きこもっている奴が経験だ!とか全くお笑いぐさな訳だが。

俺も恋の一つや二つした方がいいんだろうか。

最後の恋はいつだ。

うみちゃん?

2年以上前だな。

大本命の若菜とは、一生再会できる気がしない。

ここ数年、なんの新しい経験もしていないのに、900日連続更新できるのは頭おかしい。

月金は朝ドラを見ている限り、更新はできる。

土日が厳しいな。

それでも何かを思いついちゃうんだな、これが。

困った時の俵万智も、まだの未来のサイズが残っている。

中田の動画もあるし。

あとは、アニメ。

ネットフリックスがあれば、だいたいなんとかなる。

がんばって、小説もリハビリする。

100分de名著は最近さぼってる。

だって、砂の女をやるんだもん。

好きな小説は解説されたくない。

新しい本が始まったけど、見るのめんどくさい。

半分、お勉強だからね。

エンタメと、お勉強の、ミックス。

経験がたりないなら、死ぬほど本を読むしかない。

語彙を増やすだけでも、文章力の向上に繋がる。

それについて2個の表現しか知らないより、10個の表現方法を知っている方が圧倒的に有利。

言葉の組み合わせはセンスだけどね。

とにかく、語彙を増やすしかない。

今、ポルノのサボテンが流れているけど、ハルイチって本当に歌詞を書くのが上手いのな。

センスの塊。

センス一本で押し切ることができない訳ではない。

リアリティのある文章を書くには、ひたすら経験が必要だが。

このドラマ、本当にセリフが上っ面でつまらないな。

お前(脚本家)のことやん。

ヒロインに説教している場合やないで。