メンタルのナイト

よく男が、守ってあげたい女の子っていうけど。

実際問題、暴漢から守ることなんてゼロに等しい。

じゃあ、守るって何を守るのか。

守るのは身体だけではない。

守るのは精神だ。

守るのは心だ。

メンタルのナイト。

これは、本当に本当にとても難しいことですよ。

ツレが鬱になったらどうする。

双極性障害なんて、名前も知らないだろう。

あれができるだろう、なんでできない、毎日親と大ゲンカ。

心なんて簡単に守れる訳がない。

俺にできることは、話を聞いてあげることだけ。

それしかできない。

でも、それが一番大事だと思う。

人の話を聞くのって、実はメチャクチャ難しいことだから。

自分の意見を押し付けたり、説教を始めたりしない。

傾聴という言葉もある。

本当に、本当に、本当に、人の話を聞くのは難しい。

あなた、本当に彼女のメンタルのナイトになれるんですか。

心を抱きしめてあげることができるんですか。

どこか、遠い遠い場所まで行ってしまわないように。