オバQマジでおもしろいな。
何十年も前の小学生が読むギャグマンガを34の大人が読んでおもしろいって、よっぽどですよ。
俺が昭和の世界観が好きっていうのもあるけど。
昭和に自分が生きたくはないが、昭和は好き。
よっちゃんの絵が回によって違いすぎるだろ。
Aが描いてんのかな。
それともアシスタントか。
二人で描いてて、アシいる?
Fの絵は解りやすい。
モブの絵がFじゃない。
続編はF単独で描いているんだから。
オバQもFがメインで描いているはず。
絵が全然違うんだもん。
寄せる気ないだろ。
今なら、作画崩壊って言われるレベル。
やっぱり、ギャグマンガは何も考えずにゲラゲラ笑っていられるからいいや。
エスパー魔美は中高生向きだから、結構ストーリーもしっかりしているし、そもそもギャグマンガじゃない。
エスパー魔美は、こんなにスラスラ読めない。
話も結構シリアスだったりするし。
オバQの方が好きだわ。
異色短編集は完全に大人向けだからいいけど。
最初にオバQを読んだ時は、特に感想もないレベルだったのに。
改めて読み返すと、感想も変わるもんですね。
村上春樹のスプートニクの恋人も、読み直したらメチャクチャおもしろかったもんな。
逆に感動的におもしろかった海辺のカフカが、スゲー微妙だった。
その時の精神状態やコンディションや環境で、評価は変動する。
昭和は眺めている分にはいい。
マンガや朝ドラで。
もう、パソコンやスマホのない暮らしなんて無理でしょ。
価値観はどんどん変わっていく。
何かとうるさい時代になりました。
オバQも勝手にセリフが変更になっている箇所もあるかも知れません。
嫌だね、窮屈だね。
息苦しい監視社会。
何がよくて。
何が悪いのか。
だんだん解らなくなってきているんじゃないの。
だから、昔のマンガを読むとなんか落ち着くんだ。