コミュ論

話す←簡単。

聞く←難しい。

たのしく会話をする←凄く難しい。

話すのが苦手だって人は、難しく考えすぎなんだよ。

話すのが好きな奴なんて、ほとんど何も考えないで喋ってる。

話すのが好きな奴なんて、小さい子供を見れば解るだろう。

ベラベラと際限なく自分の話だけしてる。

本当はみんな、自分の気持ちを誰かに聞いてほしい。

成長するにつれ、大人になるにつれ、どんどん我慢するようになってしまっただけ。

聞き上手は難しいけど、それだけじゃ退屈なんだ。

たのしく会話をする。

これを目指す。

相手と同じだけ話し、相手と同じだけ聞く。

話すだけは疲れるし、聞くだけは退屈。

同じだけやらしてくれない相手は、コミュニケーションが下手だと思った方がいい。

お喋りお化けみたいに、自分の話だけをずーーーっと話し続ける奴は、完全にコミュ障ですから。

ずっと話してる奴は、ただのコミュ障。

なんにも凄くない。

幼児と同じ。

ずっと聞いているだけの奴も典型的なコミュ障だけど、それは相手が聞き上手になれば済む話。

相手のコミュ力も問われる。

同じだけ話す、聞く、質問上手になる、否定しない、ユーモアを交える。

これだけやっていれば、だいたい上手くいくだろう。