センスがすべて、されど努力

ウケる技術の要約は、かなり微妙だったな。

サラタメが悪い訳じゃない。

サラタメの動画は見やすいし、解りやすい。

ただひたすら、中身がおもんない。

ユーモアに絶対こうすれば笑いが取れますなんて方法はねーよ。

なんやねん、クイズ形式にすば話がはずむって。

趣味はなんですか?

釣りです。

これだと簡単に話が終わってしまうので、相手を観察しながら趣味を当てましょうとか言ってるけど。

はぁ?

ふつうに釣りを深掘りすればいいじゃん。

趣味の話をすることに関して嫌がる人間は、ほぼいない。

よっぽどの秘密主義者でなければ。

マニアックすぎて、どん引きされる趣味であっても、べつにそれでもええんやで、相手が話す気さえあれば。

ひたすら聞き上手になれば、できない趣味の話なんてない。

俺は、徹底的に深掘りする。

相手がいい加減に自分語りも飽きてきたなと感じたら、今度は自分の趣味の話をする。

悪いけど、ユーモアは100%センス。

理屈で説明はできない。

虎の巻はない。

言葉のチョイス、タイミング、間、声の調子、声の強弱、テンポ、表情、身振り手振り。

これら全部が完璧でも、スベることはある。

それだけ、ユーモアは難しいのよ。

俺の得意なこと、三種の神器

笑顔、コミュニケーション能力、ユーモア。

なんで、こんな人間が引きこもり無職なんですかね。

地獄の人生を歩んできて、精神崩壊し、双極性障害になったからです。

人間が大嫌い。

それでも、笑いは取れる。

よく、オチまで笑うなとか言うけど、そんなの関係ないから。

俺なんておもしろい話をする時、最初からずっと笑ってる。

だって、相手がずーっと真顔で喋ってたら嫌じゃない?

オチだけがおもしろい話は、三流。

最初から最後まで、おもしろくする。

これが、一流。

ぶっちゃけ、オチなんてどうでもいい。

オチはおまけ。

会話そのものが、おもしろくなければ意味がない。

たのしく会話をするのが目的であって、素人が芸人のマネゴトをして、すべらない話をすることではない。

笑顔ですよ、笑顔。

ニコニコする。

気分よく話している時、俺はバンバンおもしろいことを思いつく。

それは、笑顔だから。

笑顔だから、今たのしいことが起きているんだと脳が思う。

いい気分になる。

リラックスする。

相手の言っていることが、すらすら頭に入ってくる。

その中で、おもしろいポイントを見つける。

そこを、ふつうの言葉でふつうに話す。

ボケもツッコミもいらない。

俺らは芸人じゃないんだ。

そもそも、ユーモアはボケとツッコミとは直接関係ない。

ユーモアは、ユーモア単独で存在する。

この話を理解できる人、どれくらいいるのかな。

ボケたら誰かがツッコミしないといけないし。

ツッコミがスベったら、ボケじゃなくてツッコミのせいにされる。

不毛ですよ。

笑いを取るのに、ボケなんていらない。

おもしろいことを言えばいいだけ。

俺は、ふつうの話がおもしろいのが究極だと思ってる。

なんで、この人と話すと、こんなにおもしろいんだろう?と思わせたい。

ユーモアの道は、長く険しく果てしなく遠い。

俺がブログでスベり倒していることに関しては、勘弁してください。

文章だけで笑いを取るのは難しいんです。

ギャグマンガを絵なしのセリフだけ読んだら、おもんなくない?

俺はなんか思いついたら書かないと気が済まないので、スベっても書く。

あと、これは原理原則の鉄の掟だけど。

1ミリも相手に不快な思いをさせてはいけない。

絶対にいじるな。

相手が気にしていることを言うな。

相手の弱みを物笑いにするな。

自虐も、ほどほどに。

仮にどんなにおもしろかったとしても、相手が嫌な顔をしたら終わりなの。

地雷を踏み抜くこともある。

それは、しゃーない。

でもとにかく、一切不快な思いをさせないように、頭をフル回転させて発言する。

ユーモアに、たった一つの正解はないが。

徹底的に試すしかないね。

努力がセンスを上回るところ、見てみたい。