置き去りの浦島

結局、31年と11ヶ月生きてみても、俺が生きるべき理由は何一つ解らないまま。 時だけが過ぎていく。 自分だけが取り残される。 廃墟の竜宮城で気が狂うまで。

字面の問題

新キャラは黒菜(くろな)白菜(しろな)でいこうと思ったけど、白菜ってはくさいやんけwwwはくさいwww クロナ・シロナはお堅いなぁ(なにが?) まぁ、あんまり言及するとアレなんですけども「菜」の字が俺にとってメチャクチャ重要な漢字な訳ね。 し…

言霊の行方

俺が「わかな」と呟く時、それはいったい誰に届いているのだろう。 ちゃんと若菜さんに届いていているだろうか。それとも黒菜白菜で迷ってないだろうか。まさか禍根の女に届いてないだろうな?それだけは勘弁してくれ。名前が似ているという理由で、イブやマ…

無題

俺はどこへもいけない。

無題

君はどこにもいない。

無題

本人でも本人じゃなくてもいいから、ツイッターでメッセージくれ。 あまりにも話が動かんすぎる。

若菜さんだらけ

若菜さん(仮名)の本名の人(読みは同じだが漢字が違う)また追加でが入ってきたっぽい?それぞれイメージカラーも黒と白で対極的。この連中たちが今後いったいどういう展開を見せていくことになるのか、謎は深まるばかりである。

夏の青空

夏の空を見上げていると、奇跡のひとつやふたつ起きても不思議じゃないような気がする。

他人の青空

俺の見上げる青空と、他人が見上げる青空は同じものなんだろうか。 美しい世界のはずなのに、なぜにこうも醜いのだろう。 心なしか青空も、どこか薄ぼんやりと見にくいんだ。

他人の青豆

他人の豆は青いってか。 命短し、歩めよお豆。

他人の枝豆

俺も他の奴らと同じように生まれていれば、普通に生きていけたのにな。 枝豆みたいに、ポポポンポンとおんなじ風に世に出りゃそれで良かったのに。 おんなじ顔しておんなじ味してりゃそれで良かったのに。

他人の空豆

ちらっとしかネームプレートを見てないから確信は持てないのだけど、下の名前が若菜さんと同じ読みだった?漢字は違うけど。ほんと、ふっしぎー。

他人の空似

マコに似ている人としばらく一緒に活動することになりそうだけど、だからといって別にどうということはない。 不思議なもんで、自分と縁が深い人、それが良縁であれ悪縁であれ、人生で何度もめぐり逢う。見た目が似てたり、中身が似てたり、そして過去にあっ…

Birthday name

来世でも逢いましょう。

7月21日はいったいなんの日でしたか?

だから文句があるなら選挙に行けって。それが民主主義。ツイッターでも言っておいた。 当日、この投票率の低さよ。 まーた明日からも結局選挙に行かなかった奴らが文句ばっか言うんだろうな。アホらしくて言葉もないわ。 なんだかんだ言っても、日本は平和で…

愛、述べる

それ以外になにができんだよ。 まだ気持ちの整理がつかない。 自分以外のことで、家族以外のことで、こんな気持ちになったのは、本当に10年ぶりだ。ずっとずっと自分だけが辛いと思っていた。もちろんそれは相対的な問題ではなく俺の中では苦しくて苦しくて…

愛にできることはまだあるかい

まだあるのかな。 ほんとうにあるのかな。 なにかひとつでも。 たったひとつでも。 ぼくにひとつでも。 きみにひとつでも。

無題

京都アニメーションが、何でこんなことに・・・。 まったくの偶然でハルヒの1話をみた時の衝撃は、今でも忘れられない。 今だって、ちょうど氷菓の3話をみている途中だった。 何でこんな事件を引き起こしたのか知る由もないが、一報を聞いて思い浮かべた人物…

笑いの話35

どうか、千代に八千代に笑えますように。 巌が苔むすまで、笑い声が響き渡りますように。

言わんのバカ

何も言わないで思いが伝わるだろうなど、この世で最も愚かな思い込みだ。 思っていることは、感じていることは、言葉にして伝えなさい。 必ず、必ず、必ず言葉にするんだ。 文章でもいい、とにかく言葉にして伝える努力をしてくれ。 言葉にしない思いなんて…

苔村巌の話

どうせだから、ハンドルネームも苔村巌に変えるわ。 コケムライワオ、略してコケムラをこれから使っていく。 ツイッターでコケムラというアカウントの奴がいたら俺です。どうも。

令和元年のペンケース

キョロちゃんのペンケース、22年の歴史に幕を下ろす。 新しいのは、任天堂のショップで買ったヨッシーのペンケースや。厳密にはキャンバスポーチとかいうらしい。デカくて助かる。これで15センチ定規が普通に収まってくれる。ありがたや。 物書きの端くれと…

苔むす巌の思うことの話3

何か、そろそろブログを削除しようかなと思う時もある。 書いている時は自分の気持ちを吐き出したいからそれでいいんだけど、あとで読み返したくないんだよねぇ。誤字脱字のチェック、リーダビリティ向上のため、後日も人知れず手を入れ続け、誰も気が付かな…

苔むす巌の思うことの話2

新しい環境で限界に達し、もう恋愛なんて1%も考えられなくなったので、ブログ名は苔むす巌の思うことになりました(戻りました) もう無理やて。もう限界やて。 そもそも人間に向いてない。 地球に生まれてくるべきではなかった。 あの日指さした、まばゆい…

どのお花にすればよかったの?

またブログタイトルを、苔むす巌の思うことに戻そうかな。いつかは戻すと思うんだよ、たぶん。だってこの先、誰とも恋愛しないだろうし。 会えない人をいつまでも想っていても、苦しい。簡単に忘れることは出来ないだろうけど、もう前を向かなくちゃ。過去に…

10年目の躁鬱

まぁ、このブログを何日かぶん読むだけでも解るとは思うんですが、自分は重度の躁鬱でして、精神のアップダウンが尋常じゃないんですね。 元々暗くもあり明るくもあるという振り幅のある人間だったのが、病気になってから激烈に悪化した。攻撃性も増加し、人…

22年目のペンケース

キョロちゃんのペンケース、10歳の頃から使ってるけど、そろそろ違うのにしようかな。 もう、ほんとボロボロで、俺はずっと筋金入りの鉛筆派だったから、サイドに穴が空きまくりなんだよな。ここまで徹底的に物を使い込むのも俺くらいなもんだろう。マジで小…

32年目の旅路

ほんと、俺この先どーなんの? マジで疲れたし、本気の本気の大真面目にもう無理なんだけど。 もうすぐレベル32だが、人生は辛いことばかりだね。 今折り返しと考えて、倍で64・・・64!? 勘弁して。頼む、もう勘弁して。 辛すぎた。今までの人生が十二分に…

2年目の恋路

やっぱ一人称俺の多用が増えたのは、若菜さんに気づいてほしいからってのが大きいな。いや、無人島からSOSのボトルを流すほど無謀なことは知ってるけどさ、なんにもしないよりはなにかしたいじゃん。少なくとも俺はそういう人間なんだ。 女は意中の男に思わ…

13年目の自由

しかしまぁ、ブログを13年もやってきて、最近ようやく自由に文章が書けるようになってきたなって思う。なかなかに長い道のりだった。自由に文章を書くというのは、文章力それ自体とはなんの関係もないからな。文章力なんて無関係だからこそ、ブログは誰にで…