2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

沈黙

沈黙を読み終わった。 ショートショートであれだけふざけたと思ったら。 急に超シリアスな正統派純文学な話が始まるんだもんなぁ。 まぁ、この次はかえるくんなんですけど。 俺が求めているのは、シドニーのグリーン・ストリートみたいな意味不明な話であっ…

100回でも書く

俺に何一つ期待しないでほしい。 でも、誰か一人には読んでほしい。 凄くわがままなことを言っていると思う。 なんで何一つ期待しないレベルのものを、わざわざ読みに来なくちゃならないんだ。 ごもっともなんです。 でも、書いたものは誰か一人にでも読んで…

くり返しに強い

実はふつうのものの方がくり返しに強いんだよね。 クラナドのサントラ、名曲の渚より日常曲の東風を一番よく聴く。 紅の豚、俺は大好きだけど毎日は無理。 ちむどんどんは毎日見れるけど。 名作って心が動かされるでしょ。 感動って結構疲れるもんなんですよ…

月の淋しさ

新しいものをインプットせずに、何かをアウトプットするのは無理なんだよ。 今、インプットが朝ドラと今日のダーリンしかない。 あとは村上春樹の短編集をちまちま読んでいるだけ。 困った時の俵万智も読むがめんどくさい。 ゲームもマリオカート8を買おうか…

鳴り止まない電話のように

ちむどんどんの話。 ぶっ倒れた智は、睡眠不足による風邪をこじらせただけ。 夜まで看病をするヒロイン。 うわごとで「暢子……」とヒロインの名を呼ぶ智。 納品はあまゆのみんなで手分けしてこなした。 和彦は、ここでキスして(椎名林檎)の愛にキスしようと…

そして、あなただけが残った

一人だけ。 一人だけでもいい。 あなたが私のブログを毎日全部読んでくれれば。 それで成立する。 私の人生はただそれだけで、全部全部成立する。 あなたが私の手を握ってくれれば。 もう、泣かないから。

少なくとも、この世にはいる

俺の彼女は病気に理解のある人でなければならない。 そもそも狭いゾーンが、さらに狭くなる。 双極性障害? よく解らないけど、がんばって元気を出せばディズニーランドに行けるんでしょ? 無理です。 無理です。 解ってください。 おうちデートからスタート…

無題

病気の話。 また年金で診断書か。 甘く書かれて3級に落ちるのだけは勘弁してほしい。 俺は1級でもおかしくないと思っている。 難しい順。 外出(月に一度、通院の時だけ) 風呂に入る(月に一度) 髭を剃る(通院の時だけ剃る) 部屋の掃除(たまに掃除機を…

あんたの書いた脚本通りに役者は喋る

ちむどんどんの脚本家って、文筆の道を志すからにはそれなりの大学を出ているんだろうけど。 こんな簡単なことわざの意味も知らないってバカすぎない?何度も言って悪いけど。 明日からもバカの脚本家が書いたドラマを見るのか……って思うと白けない? べつに…

豚に真珠

ちむどんどんの話。 和彦がヒロインのおしゃれに対して、馬子にも衣装って言ったのはともかく。 豚に真珠は意味が違うだろ。 豚に真珠は、猫に小判と同じ意味。 その価値を知らない者にとっては、なんの意味もないということわざ。 その価値を知らないヒロイ…

気持ちはすれ違うばかり

ちむどんどんの話。 まともに向き合って話し合うことすらできないヒロインと和彦。 良子は学校に来ない問題児の対応。 ついに武家の棟梁からは離婚しろと言われる博夫。 酔いつぶれて良子に電話をする。 歌子は良子の娘と三線で一緒に歌う。 兄貴は美人の行…

笑えることの価値を忘れないで

マリオRPGってスクウェアの最高傑作の一つだろ。 任天堂と共同開発ってことになっているけど、RPGのノウハウは任天堂にない。 ほとんどスクウェアがつくったはず。 だから続編で揉めた訳でしょ。 2はお流れになった。 上白石萌歌の体がスクウェア。 上白石萌…

残酷

緑色の獣を読み終わった。 世界の中心で愛を叫んだ獣、虚空に消えゆ。 地面の中から這い出してきた緑色の獣は女に求婚する。 自分の思考が獣には読めると解った女は、あらゆる残酷なことを想像する。 獣はやめてくれと言うが女はやめない。 獣は少しずつ消え…

言霊

今、ブログの連続更新が873日ですけど。 とりあえず前記録の1531日を目指しています。 1532日目からがスタートともいえます。 毎日コツコツ続けられるものを何か一つでもつくることが大事。 俺がこの先どんなに忙しくなってもブログは書きます。 毎日書きま…

マリッジブルー

ちむどんどんの話。 早苗、再登場。 けばいー。 けばいんじゃー。 俺は少女に対する永遠のあこがれがあるから、化粧が濃くなるとどんどん嫌いになる。 その点、歌子は化粧が濃くなくていいですね。 やっぱり結婚報告か。 結婚報告か子供を見せに来るかどっち…

理解不能な絶海の孤島

俺はべつに解離性同一性障害ではないんです。 でも文章を書いていると、性別も年齢もどんどん切り替わっていく。 世界で俺だけの文体になる。 基本的に34歳の男以外の文章は詩なんですけどね。 もはや詩なんだか俺なんだか解らないという。 詩ってなんだっけ…

ジョゼ及び髪型及び上白石萌歌

ジョゼと虎と魚たちを見ていたけど、ヒロインの美意識が目覚めて髪を整え出してから魅力が半減。 あのぼさぼさで無造作な髪がよかったのに。 女はどういう髪型かで評価が変わる。 でも嫌いだった三つ編みを受け入れたのは、上白石萌歌がよかったから。 俺は…

今、あなたと私、同じ気持ち

かぐや様は告らせたい、3期を見終わった。 ラストのラストはあれでもいいけど。 告白のシーンが凄くもやもやする。 なぜかキスシーンもちゃんと見せてくれないし。 かぐや様は告らせたいなのに、告白されてないよね。 なんか同率一位で金メダル二つみたいな…

もしょもしょ

はじめての文学にはショートショートも入っているが異次元である。 もう説明のしようもないし、なんで俺は今この記事を書いているのだろう。 何かの間違いかと思ってさっきもう一度読み返してみた。 やっぱり意味不明だった。 あははと笑うしかない。 真っ赤…

先に20ページ全部読みたい

ちむどんどんの話。 取材で結婚願望を訊かれるとか、学校で廊下に立ってなさいとか時代を感じますね。 ずっと料理が恋人だったヒロインに変化が? 87年生まれの俺でも廊下に立たされたことないな。 これって本当にあった話なんですか? 両手にバケツを水をパ…

踊る小人

踊る小人を読み終わった。 むしろ踊る小人自体の話は解りやすい。 象を分割して増やしている方が意味が解らない。 象の頭だの耳だのをつくる。 なに当たり前のように踊る小人の夢の間に象をつくってんだよ。 なんですか、その仕事。 みんな象が大好きだから…

あなたと冬の海を歩きたい

あなたと冬の海を歩きたい。 そう言ってくれた人もいた。 夏じゃない。 冬の海というのがいいですね。 海に入る訳じゃない。 海は眺めるだけ。 冬の風に吹かれながら、ゆっくりと浜辺を歩く。 当てもなく、目的もなく、ただ静かに歩を進める。 ポケットに手…

わたしの気持ち

ミスチルの生きろって、ゴリゴリのロックだったら許せたと思う。 何このアレンジ。 地味すぎるだろ。 生きろっていうタイトルとかみ合っていない。 桜井、迷走中なのかなぁ。 次のアルバムまでは買うつもりではいるんだけど。 半世紀へのエントランス。 50年…

仏様の掌の上で遊ぶ

俺の記事ってつまんねーなぁって思う時もあるけど。 俵万智だってつまんねー短歌がいっぱいあるし。 村上春樹だってつまんねー作品はたくさんある。 だからそれでいいんじゃないかな。 つまんねーのに金をもらっている人もいるんだから。 村上春樹は終身名誉…

天によって生かされ、天によって罰を受けた

鎌倉殿の13人の話。 おい、鎌倉殿が死んだぞ。 この先の話どうなんねん。 なんで北条政子は軍を率いて戦う? 主人公は何をする。 いよいよ訳が解らなくなってきたぞ。 そもそもキャラが多すぎて訳が解らん。 字幕をオンにしているから名前だけは解るけど、名…

かいつぶり

かいつぶりを読み終わった。 これについては……うん。 あらすじを書くこともままならない。 あらすじすら書けない小説ってこの世に存在するんですね。 いや、全く書けない訳ではないけど、あらすじを書いてしまうとこの短編の本質が損なわれてしまう気がする…

とんがり焼の盛衰

とんがり焼の盛衰を読み終わった。 これもまた、村上春樹ワールド全開なお話ですね。 昔からあるとがんがり焼の会社が新しい味を求め、新しいとんがり焼を募集する。 主人公の新とんがり焼は社内で高評価。 しかし、若い層には評判がいいが、年配の層にはこ…

Q

短編小説を一気に読むのも無理だけど、アルバムを通しで聴くのも無理。 途中で絶対に疲れてしまう。 ミスチルのQって頭おかしいですね。 完全にゾーンに入っている。 アルバムでどれが一番好きかって訊かれたら、Qって答えるな。 一番アルバムに統一感がある…

鏡を読み終わった。 シンプルな怪談話。 学校の夜警の仕事。 ふと鏡が気になり……。 恐怖体験をするが、翌日に調べると鏡なんて最初からなかった。 この家には鏡が一枚もないことに気がついたかい? 鏡を使わずに髭を剃れるようになるには時間がかかるんだぜ…

カンガルー日和

カンガルー日和を読み終わった。 もう、だからなんやねん。 カンガルーの赤ちゃんを見に行く日をずっと待ち続けて、今日だ!と思った日に彼女と動物園に行く。 赤ちゃんは思ったよりも成長していて、お母さんのふくろの中に入っていない。 彼女はふてくされ…