2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

整理不能な心の中

あーもう、ダメダメ。ダメすぎる。文章を、美しくしようとし過ぎている。やっぱ、mixi辞めた方がいいのか・・・。この日記って、コメントを書き込めないでしょ。レス機能無いから、ブログじゃなくて、本当にただの日記だと思う。読み手がどう思ったか、全く…

音で満たされた海に、詩という船を浮かべて

伝えに行く。音符の海を越えて。届けに行く。音階の橋を渡って。たゆたう調べは、言葉になる前の感情。姿を持たぬ無垢な音に、詩という色をつけよう。色彩のメッセージ。色を纏った音は羽を持ち、遠い場所を目指す。いつか。どこか。誰かの。心へと。

置いてけぼり

学友だった奴が、もうすぐ結婚みたいな流れになっているらしい。何この、私との差は。正社員ってだけでも、私より先に進んでいるのに・・・結婚だぁ!?昔は、私もそいつも勉強出来なかったから、残されて一緒に勉強してたなぁ。そんな時もあったなぁ・・・…

空白を埋めよ

生まれる前に手に取った本。内容はもう、忘れてしまった。全てが書いてあったような気もするし。全てが白紙であったような気もするけど。生まれた時に渡されたペン。何を記すつもりでペンを執ったの。ただ、今日を生きたという証を刻み付けるだけ。気が付け…

60億の言霊が降る

言葉が好き。とにかく好き。mixiでも、たまに凄い文章を書く人が居る。だから、完全に退会出来ないのかな。いい文章を書くのに、語彙だの文法だの知識だの、そんなものは何の関係も無い。感性と生き様、それが全て。持って生まれた感性が半分、どう生きて来…

不確定なハート

好きという感情は、すぐに引っ繰り返る。 嫌いという感情も、たまに引っ繰り返る。 好きと嫌いは、リバーシブル。 表裏一体。 パタン。 表。 パタン。 裏。 人が好きで。 人が嫌いで。 本当の感情は、解らない。 心はいつも、不確定で不安定。 ふらふら、彷…

寂寥感

目が覚めて。世界を知覚して。ああ、まだ生きていると実感して。その瞬間から、嫌になって。ずっと寝ていたいと思って。働いている時は、夢遊病のように動いて。何となく取り繕って。愛想笑いして、そうですねって言って。話は適当に聞いて。なるべく無難に…

好ましい日本語(笑)

好ましい日本語とか言う奴。 物凄く、イラッとする。 言葉の変化を容認しない、頭が錆び付いている人は。 1000年前と同じ言葉を使っていれば、いいんじゃないですか。 2000年前の方がいい? 私は文法なんて、平気で無視するけどね。 意味が伝われば、それで…

嫌いとか、そういう問題じゃない

mixiでも、若い奴と接しているとイライラする。mixiは、マイミク一人だけ残しておけば続けられるから。日記を非公開にして、ツイッター代わりにしようかな。誰にも読ませない、完全なる私の独白(毒吐く)スペースとして取っておくのもいい。前回のアカウン…

嫉妬

恋愛感情なんて、単なる本能なのにね。人間だって、ただの動物なのにね。店は、22時で閉店な訳で。また若い奴らと仕事をすることが多くなり。その若さや、純粋さや、年の割に器用にこなす要領の良さや・・・色んな嫉妬を感じずにはいられず。自分より年若い…

綺麗事は聞き飽きた。 その口、返し縫いするぞ

この先も生き続けたいのも、本音。今すぐ死にたいのも、本音。二律背反。私には別に、大そうな病名もついてないけど(というか、病名なんて貰ってない)毎日が本気で苦しい。精神的なものは、ある程度は我慢できる。だが、肉体的なものは我慢できない。死な…

頑張ってんだって。本気で、頑張ってんだって

私ね、ずっとNHK嫌いだったの。国民から金を巻き上げて作ってるくせに、何だよこの低俗な番組はってさ。でも。今回の地震があって、NHKを見ることが多くなって。24時間、被災地の報道をしているのを見て・・・。いや、もちろん民放もそうだけど。ずっと、ず…

不機嫌と馬鹿騒ぎと心の静寂

あの地震があってから、色々なことが変わっていってる。被災地じゃない東京だって、計画停電で混乱したり。店に行けば、食料品や飲料水が品薄で。あれが無い、これが無い。24時間のうちの店も、22時で閉店することになった。という訳で、普段は行かない、と…

揺れる

大地が揺れて。大波が押し寄せ。人が死んだ。人が死んだ。人が死んだ。・・・。私はまだ、生きている。

言葉遊び

真理を審理しながら、心裏では違うことを考えている心理。