2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遠い場所の景色を見に行こう

長野へ。十年ぶりくらいかな?家族全員で遠くまで行くの。そして多分、これが最後になる。我が強くて、我儘で、こういうことにならなきゃ団結できない家族。でも、そうなれつつあるんならいい。変われてるんならいいさ。疲れてると、プリミティブなものに触…

ひまわりのように笑う

バイト終わりのすれ違い。「髪切った?」「・・・可愛い?」「可愛い」一つ静かに頷いて、あの子は帰っていった。人から見れば、他愛のない普通の会話なのかもしれない。でも私にとっては、あの子とのやり取りのすべてが重要で、大切な時間。強く強く抱きし…

ただ、そこにある

美しいもの、美しくないもの、それを決めているのは人の心。すべては、ただそこにある。私も、あなたも。・・・。先週から代打続きで忙しかったけど、何とかなったな。来週は花火大会だがorz病院へ行って良かった。薬を飲み始めて良かった。お母様に感謝。と…

何度生まれ変わっても、君とは釣り合わない

初めて下の名前で呼んでしまった。いい子すぎて、私なんかじゃダメなんだ。私にはもったいない。ああでも、諦めきれない。可愛すぎて死ぬ。本当は天使なんじゃないか。「今日は優しいですね。何か良いことでもあったの?」それはね、頑張ってる君がとても愛…

流れに立ち向かうボートのように

スコット・フィッツジェラルドの『グレートギャツビー』を読了。だから外国の文学は(ry私が純文学に求めているものと、向こうのそれとは違うのかもしれない。だいたい、向こうは純文学とエンタメの区分がないとも聞くしな。面白いことは面白い。でも、私…

私は自由だよ、ずっとね

薬を飲み始めてから、眠りが深くなった。良い感じだ。最近ずっと眠りが浅くて、12時間以上寝ても全く寝た気がしない程だったかんね。私みたいな人は、100%を求め過ぎて脳がオーバーヒートしてしまうんだそうだ。確かに100%を常に追求している。だから、手…

世界の果てまで逃げたって、何も変わらない

いよいよ薬を飲むことになった。完治に早くて半年(!?)だそうだ。私の怒りと怨みは根が深い。半年服用したとして、本当に治るんだろうか?十代後半から二十代初頭にかけて、完全に異常だ。精神病院送りになっても不思議じゃなかった。でも私は、自力で立…