2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら2008年

今年の総括。読書数は・・・僅か15冊!?どんだけ読んでないんだ今年は。自分の中で、読書というものの役割が少しずつ終わってきてるのかもな。今年のGJグランプリは、小説→百年の孤独。マンガ→ムーたち。音楽→オーダーメイド。映画→崖の上のポニョ。ゲー…

素直じゃないね

ああ!!ホントに何言ってんのっ!?色んなことを思い返して、毎日死にたいと思ってる。ホントに私みたいなのが生きてていいの?人を好きになっていいの?何でこんなに好きなんだろう。好きになったんだろう。

君が笑うから、僕も笑うんだろう

この馬鹿みたいにくだらない世界をいかに楽しくしていくかっていうのが、人生のメインテーマである訳だけど。少なくとも私はそう考えて生きてる。楽園では笑顔が普通の状態だから、笑いが意味を持たないんだよな。こういう世界だからこそ、初めて笑いは意味…

その輝きを一人で専有する特権

夏目漱石の『明暗』を読了。あまりの長さに、今年中に読み終えるのは無理かと思った(汗しかも未完ですよ。曲に喩えるとBメロが終わって、ようやくサビが始まるという所で絶筆。何ていいいところで終わってんだ。これからってところで。幾つもの伏線を残した…

愚か者達への永遠なる賛歌

腹が立つけど、他人だから仕方ないな。あいつには、私の怒りが解らない。私にも、あいつの怒りは解らない。想像することは出来るけどね。多分こうなんじゃないかと。でも想像の域を出ることはない。だって自分は自分であって、それ以外の誰かにはなれないか…

存在自体が愛しい

好きバレからの好き避け。もう死んでいいですか?つーか、いつからこんなに入れ込み始めたんだ。最初の頃は何も意識してなかったのにな。ある瞬間から、急に可愛く思え始めた。歴代の好きなタイプとは全く違うんだよなこれが。顔でも性格でもなく、雰囲気が…

心に降り積もる雪

今年もまた、好きな人に好きと言えずに終わるのか?クリスマスとか、たった二日間の為に一ヶ月以上も前から盛り上がってんなよ。じわじわと精神的に痛めつける作戦か。このまま年末年始に向けて一直線だなぁ。相変わらず何の為に生きてんだか。こんなクズは…

最近は、消えて無くなりたいと思わない日はない。ホントに何の為に生きてんだ?知れば知るほど、この世界に失望する。人の心。それはもう、海のように深く、宇宙のように果てしない。一体、他人の何を解ってやれる?自分自身のことだって、まともに理解でき…

一番になれなければ意味が無い

一番じゃなきゃ意味が無い。何の意味も無い。この広い世界で、誰かが一番に自分を想ってくれているという事実。それだけで生きていける。誰かにとっての一番になれないなら、生きていることに何の価値がある?だから人を好きになるのは嫌なんだ。私が一番に…

目指してきた同じ高みが

まったくもって死ぬほど疲れる。自分で言うのも何だが、誰にでも出来る事じゃねーぞ。出来ない奴の分まで何倍も動かなきゃなんねーし。これからは死ぬほど頑張るって確かに誓ったけど、マジで死ぬっつーの。生きろ。生き続けろ。私は強くなれていますか?そ…

手にしても、いつか失ってしまう

もう大切なものを失うのは嫌なんだよ。だから大切なものにしたくない。どうでもいい普通のものなら、失っても傷つかない。胸が痛まない。どこまでいっても、自分以外の人は他人。血が繋がっていようがなんだろうが、全く別の存在。それでも人が人に触れたい…

誰も聞くことのない声

他人ってホント何考えてるか解らない。そりゃそうだ。自分の考えてることだって、相手は解ってないんだから。人と人との間を繋ぐものは何か。言葉しかない。言葉しかないが、誰もが本音で話してる訳じゃない。相互理解・・・まるで夢物語のようだ。かといっ…

壁ではなく、それは開くことのできる扉

心は壁で包まれている訳じゃない。それは開閉可能な扉。何故それを自らの手で開こうとしない?怖いからか?誰かが向こう側から開けてくれるのを、ただ待っているのか?いつまでもそうやっていても、現状は何も変わらない。変わらない。悲しいだけでも、嬉し…

これまでと、これからと

やっぱダメか。自分じゃダメか。過去に戻ってやり直せたら・・・って、今でも夢に出てくるくらいだもんな。一回じゃなく何回も。もう死ぬまで振り切れないんじゃないかと思うぐらいだ。どうしようもなく弱いね。何か上手くいかない度にそれを言い訳にして。…

この世界にまた期待をしてしまうから

そんな顔で微笑まないで。私を見ないで。もうダメだ。何なんだ自分っていう人間は。何一つ出来ないくせに、何の為に生を受けた?自分のザコさ加減が歯痒い。全力出しても大したことないくせに、余裕ぶってんじゃねーよ。偉そうに構えてんな。隠すことが何も…

口から零れ落ちる言葉は

不必要に傷つけるつもり何てないんだよ。でも何で口から零れ落ちる言葉は、辛辣で棘があるんだろう。こんなこと言うつもりじゃなかったのに・・・って、だいたい後になって思う。人にやさしくの歌詞で“期待はずれの言葉を言う時に、心の中ではガンバレって言…

誰にも踏み込まれたくない領域

いつだって、二重に三重に予防線を張って生きてる。心に触れられるのが怖い。相手の心に触れるのも怖い。どんなに解り易い人だって、何を考えてるのか何て100%は解らない。解る筈ない。本当に解らないからこそ、無難な関係が保てているのかもしれないけど。…

さくらんぼの歌

でもなぁ、一生で一度も「好き」と伝えずに死ぬのは、あまりにも生まれてきた意味がない気がする。最終的な結果はともかく、好きだと思える相手と出逢えることは素敵なことだ。・・・多分、そうなんだと思いたい。考えることが多過ぎてダメだ。何をどうすれ…

目を覚ませ

冷静になれよ冷静に。お前の年齢と立場と状況を考えろ。今すべきことと、集中すべきこと。夢はいつか終わる。

自分以外の誰かのために、願い事をしよう

ミスチルの新譜、SUPERMARKET FANTASY既出曲がシングルとカップリングが多過ぎなんだけど、ここ数年の集大成みたいな仕上がり。暗い曲がほぼ無い。突き抜けるように明るくて、爽快な曲達。暗い世相の中でも、地下水脈のように静かに存在する希望を歌う。“信…

カナシレンサ

せっかく二人きりで話すタイミングがあったのに、上手く使えなかった。こんのヘタレがっ!!だいたい笑い取れるポイントも逃し過ぎだし・・・。思いついてもテンションやその他諸々が噛み合わないと、不発に終わる。あーもったいねぇ。次なんてねーんだよ笑…

育たないで萎れてた、新芽みたいな想い

この気持ちを伝えてもいいんだろうか?でも、もう大切なものを失うのは嫌なんだ。だから最近は、なるべく人と距離を取るようにしてきた。そうやって傷つかない為の予防線を張ってきた。自分にとって普通だったものが大切なものになってしまうと、失ってしま…

隣には誰が居てくれる

「〜さんって、〜さんに好意を持ってると思います」とか大勢の前で言うなよオイ。女の恋愛嗅覚は侮れん。そして情報のネットワークも。あーあ、話かけ難くなってしまったじゃないか。もっとお話ししたいのに。私は直情的で喜怒哀楽が激しいから、ホント嘘つ…

睡眠超過

昨日から今日にかけて何時間寝てんだよ。まったく、寝ても寝ても眠い。つーかもう寝過ぎで早速時間ねーし。そろそろ行かなくちゃ。

たったの二種類しか

女と話すとイライラもするが、同時に癒されてもいる。男と女は違う生き物だと割り切っていた方がいいわ。だってもう、完全に別もんでしょ。だからこその相互補完。この世界にはたったの二種類しかいない。だったら仲良くしましょ。

哀愁風車

子供の疑うことを知らない目を見ると、悲しいことなんて何一つ知らないでいて欲しいと思ってしまう。子供の目があんなにも綺麗なのは、美しいものしか知らないからだ。でも・・・。やがてこの世界の醜さに気づいて、そして大人になっていく。自分も大人にな…

あなたは、誰ですか?

朝までのバイトをやるようになって、体重が2キロぐらい落ちた。以前に比べると、かなり痩せたな。鏡を見ると、それを如実に感じる。ホントもう食欲に限らず、欲という欲が体から抜け落ちていく。別にそれは人生を投げてるからじゃなくて、単に年を取ったか…

時計の針は、休むことなく時を刻み続ける

もう12月。今年で21。こうして少しずつ、着実に老いていく。冬期は体に支障が出るから嫌だ。あかぎれも酷いしな。水を頻繁に使う職種だというのに。冷え切った体を温めてくれるものは何だ?迫り来るタイムリミット。答えなど出せる訳もない。一秒、一秒…

人の憂いを理解するということ

自分という人間は、本当に優しくないな。要するに、余裕が無さ過ぎる。いつだって自分のことだけで一杯一杯。自分はこんなにも助けてもらってきているのに、何で自分は人を助けてあげられないんだ。言葉ってのは、何でこんなにも難しいんだろうか。もっと解…