2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

意識の最終列車

未だに自分が死ねていないことに驚く。というか、これは全て死に際に見ている走馬灯なのではないかとさえ思う。

窮屈

やはり人間の体とは、魂の牢獄なのか。何故こんな不自由な肉体を纏わねば成らんのだ。何故こんな不自由な世界を生きねば成らんのだ。ぼちぼち御役御免で、解き放たれたい。

一方通行

どう思ってもいいし、何を感じてもいいけど、それを一方的に押し付けて来るな。

ウラシマ残酷物語

唐突に訪れた異質な状態も、やがては慣れていく。いつかはイレギュラーに対して、何の違和感も抱かなくなる。それが普通になり、日常になり、当たり前になる。変化を拒む者だけが、時代の急流に押し潰されるのだ。

凋落の一途

PC用mixiのバックデザインが激減しててワロタ・・・笑えるかっ!!今まで使ってたデザインが強制的に消されて、別のに差し替えられてた。何やこれ、作りたてのホームページかいな。一抹の面白味もない、死ぬほどシンプルなものしか選べなくなった。というか…

無駄

無駄には無駄の美学があるが、基本的に私は無駄が嫌いである。ネットで文章を漁っている時も、無駄が多いと感じる文章は流しで読んで、散らばった要点を拾いながら、最後の〆だけを丁寧に読むパターンが多い。本当に言いたいことは大体が最後に書いてあるし…

僕らが愛した歌は、いつまで僕らを愛してくれるのか

薄っぺらい歌で救われた気になって、また救われない明日を迎える。

深き夢みし

思い込みの世界で遊んでいるという意味では、この世界も夢みたいなもんだが。それでもここは、生身を切り裂けば血の吹き出す世界だ。虚構とはいえ、痛みもあれば苦しみもある。だからこそ、そのコントラストで歓びや嬉しさも感じられる訳だが。どんな悪夢も…

浅き夢みし

フィクションの世界は、現実よりもほんの少しだけ幸福な方がいい。作り話にまで失意の底に突き落とされるんじゃ、一時の夢を見ることも出来ない。

始末書

激烈に憤慨して、mixiのマイミクを何人かぶった切っちまったけど。今考えると、ちょっと説明不足で乱暴だったかな。でもまぁ、藁にも縋ろうとする人間の手を蹴られて谷底に突き落とされたのは事実だから・・・私の捉え方としてはって話だけど。ケータイやSNS…

うすぼんやり

色々と書きたいことはあるんだが、薬のせいで考えが纏まらない。早い話が脳の疲れを体に落とす薬なので、頭はぼんやりして、体はズッシリ。今日は友達と集まろうかと思ったけど、みんな忙しいみたいだし、私もこんな感じなんで、その話は流れました。来月く…

思考の滝行

思考を止めようとしたところで、考えないことを考えている訳だから、それは初めから無理なんだよ。滝の流れを両手で塞き止めようとするようなものだ。絶対に無理に決まっている。だったら、そのままにしておくしかない。流れるものは流れるままに、成り行き…

人間失格評

道化として生きるしかない男の、憐れな生涯。 鉄棒で失敗したふりは、「ワザ」と見抜かれ。 血痰のふりは、「ほんとうかい?」と見透かされ。 それでも自己を偽って生きるしかない。 “世間というのは、君じゃないか” “ただ、一さいは過ぎて行きます” 脳裏に…

ドラえもん評

子供の時に笑ったように、大人になっても同じように笑える凄さ。そして大人になってから解る、アダルティなネタの仕込み。 初期のドラは、のび太よりもぶっ飛んでる。ダブルボケのコンビが織り成す予測不能なドタバタギャグは、抱腹絶倒。もはや、表情を見て…

現実的な事情、幻想的な詩情

現実的であるなら、詩的な描写はいらない。詩的であるなら、現実的な描写はいらない。

ロクでなし、ヒトでなし

毒ばかり吐いて徳がない・・・私です。

かつて『  』だったもの

大切なものほど失っていく。守りたいものほど壊れていく。欲しいものほど遠のいていく。愛したいものほど愛せなくなっていく。だったら最初から、何も要らなかったな。

無知の知、未知の知

知れば知るほど、何も解っていないということが解る。大海原の水を、コップで掬っているに過ぎない。砂漠の砂粒を、一粒拾い上げているに過ぎない。それでも全てを知り得たいと思う人間の欲深さを、私は肯定したい。

当たるもハッケミィ、当たらぬもハッケミィ

運命があるのかは解らない。宿命があるのかは解らない。ただ、全ては縁によって生じるのだということだけは解る。曼荼羅のように、あらゆるものは関係性の上にあり、繋がりを逸脱できない。

最愛

生きることほど苦しいことはないが、大切な人が死ぬことより辛いこともない。

他人を自分だと思え

自分がやられて嫌なことを他人にするなということが、いつまで経っても理解できない人間たち・・・自戒、自戒、次回はしない。

風の吹くまま、気の向くまま

成るように成る。何とか成らぬなら、そん時はそん時。じたばた足掻いても、致し方あるまいよ。

張り紙禁止の張り紙

決め付けるのはいけないことだっていうフレーズ自体が、決め付けてるじゃん。だからもう、表面的な言葉なんてどうでもよくて、いかに無思考であれるかだな。物事を裁定せず、そのままにしておく。自分の中で作ったルールは、ただ一人自分だけを縛り付ける。…

何も解っていない

勘違いと思い違いばかりで、まるで正確に現実を認識しきれていない。

全力で逃げろ

解りやすい危険人物は、早めに察知して避けて通れるけど。解りにくい危険人物は、善人面して近付いて来るから困る。ヤバイと勘付いたら躊躇うな、全力で逃げろ。

何も出来ない批評家は、すっこんでろ

ゴミだの、クズだの、他人様が大真面目に作ったものを偉そうに品評すんな。大上段から、生意気なことを言うな。大体、お前に何が出来るってんだ。何が出来るか言ってみろ。何が出来るか言ってみろ。文句だけ言えばそれで済む人は、気楽でいいですね。身を削…

退屈なビットチャートにドロップキック

そういや、ビットコインとかいう仮想通貨が消し飛んだとかニュースでやってたけど、結局はいつも使っている紙幣や硬貨も、ただの紙切れや金属の小粒を価値のあるものだと思い込んでいるだけなんだよな。爆発的なインフレーションに発展すれば、すぐさま何の…

後悔なき航海であらんことを

既成概念の破壊は、未知との遭遇によってしか得られない。それはまるで、大海原を航海して回るかのようなロマンだよ。

そのまま、そのまま

頑張らない。欲張らない。気張らない。威張らない。

次の方どうぞ

過去の文章を読み返すと感じる、この自分自身でさえも他人になっていく感覚。もう解らんことばかりで、全く共感できないし、言っていることも意味不明。厳密に言えば、体の細胞でさえ日々刻々と入れ替わり続けているのだから、肉体も精神も単一のものを継続…