2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

流転の後先

花となり、いつか咲き。雨となり、いつか降り。鳥となり、いつか歌い。風となり、いつか吹き。蝶となり、いつか舞い。涙となり、いつか伝い。星となり、いつか瞬き。闇となり、いつか黙し。光となり、いつか差す。姿を変え、役割を変え、何度も何度も僕らは…

お前に何が解る

人の何倍も苦労しても、人の何倍も報われない。

白昼夢

大きな力に、押し流されていく。僕らはそれに抗って、必死にもがく。耐え切れなかった誰かは、濁流に消えた。藁をも掴もうとする淡い希望ですら、残らず刈り取って。水底に引きずり込もうとする力。僕らは光に向かって、手を伸ばそうとする。それが例え存在…

夜が来て、ずっと夜だったらいいのに

1日の中で、深夜が最も落ち着く。世界には自分しか居ないんだなって、よく解る。その他一切のものに何ら左右されず、縛られない自由感。・・・。素直に自分の弱さを認められるのは、本当に強い人。身を守るために尖りに尖った心は、ほんの少しの衝撃で砕け散…

問わず語り

あー確かに、鬱アピールってちょっとうざいかも。だからブログを始めろってんだよ。大体何なんだよ、その自虐風自慢は。やっぱりSNSは公共の場なんだ。高濃度な私情を持ち込むのはマナー違反。以前私に「うざい」って言った奴の気持ちが、今になって解るわ。…

火の花が散る

8月が終わる前に、花火をやっておいた。9月に入っても暑い日が続くけど、やっぱり花火は8月までって感じ。花火を買いに橋向こうのドンキホーテまで行くことになった訳だが、久々に自転車であの乗り方をしたら・・・完全に私の体力が、オワコンであることが判…

寂寥感

淋しさを無理に埋めようとしているから、余計に淋しくなるんだよ。寧ろ長い夜は、1人だからこそ越えられる。

涙を流すまでもない

握り締めても手を離しても、消えるものは消えるし残るものは残る。ほんの少しの違い。今日まであったものが、明日はないかも知れない。でも、ただそれだけのこと。

欲求指針

欲が薄くなると、何をやればいいのか本当に解らなくなる。それでなくても私は、趣味の1つも無いからね。全ての欲なんて消え失せればいいと思っていたけど、欲を失うということは進むべき指針を失うということでもあるんだな。これがしたい!あれがしたい!が…

代替不能

才のある人は、表現し続ける義務がある。才能というものは、全人類にとっての共有財産だからね。他の誰かでは代替できない。あなたが表現を諦めるということは、世界にとっての多大なる損失だ。

仮面の極楽

某友人の日記が、本格的に始まり出してる件。コメントを書こうと思うと全部が「何言ってんだこいつ」になりそうなので、もうノーコメントで通すしかないよね。何度も言うようですが、本人が良けりゃあいいんですわ。感情って個人的なもんだからさ。何を嬉し…

live a live2

ライブ鑑賞で、下北沢に乗り込んで来たぞっと。いいもんだなぁ、この非日常感。私も楽器が出来れば、1ヶ月に1回くらい立ってみたいもんだわ。無趣味な私は、早い所これぞという趣味を見つけないと。味気ない人生が、更に無意味な感じで終わってしまう。歌詞…

ご自由にどうぞ

あれもこれも単なるお遊びなのに、何をそんなに真剣になっているのでしょうね。今まで馬鹿みたいに本気になって生きて来た、それが正しいんだと思ってた。正解なんて、無いんだってば。だからって他人に迷惑かけるのが許される訳じゃないけど、それ以外は好…

距離

全てに対して距離を置くことが、必要なのかもな。近付き過ぎると一部しか見えず、視野狭窄に陥っていく。人に対してだけじゃなく、それは自分自身に対しても当て嵌まることで。のめり込み過ぎると感情と極度に同化してしまって、振り回される一方だ。感情っ…

二度とこの手を放すことはない

村上春樹の『1Q84 BOOK3』を読了。BOOK1からBOOK3の最終ページ近辺までは、4日くらいで一気に読んだんだが、それ以降は全く気分が変わってしまって仕舞い込んでいた。内容が途中で面白くなくなった訳じゃない、あくまでも私の個人的な問題。気分というものは…

記憶という曖昧の集積

何か最近、記憶の食い違いが多いような気がする。誰かと話しても・・・本当にそうだった?自分が知覚できる宇宙が1つだけだったとしても、真実の宇宙が多重的に存在していることは否定できない。というより、そう考えた方が色々と無理がない。パラレルワール…

時計の話

この間、腕時計を買った。そんなもん必要ないとずっと思っていたんだけど、駅のホームで時刻を確認しようとしてケータイを落下させてから、考えが急変。スカイコックピットのブルーが欲しくて、定期的にヨドバシに赴いてはショーケースに張り付いて買おうか…

逃走本能

形に拘ることはない。何事もスマートにこなす必要はない。何のために格好を付けて、ハードルを上げねば成らんのだ。楽に楽に。面倒なものと対峙する羽目になったら、三十六計逃げるが勝ち。

アドリブ厳禁

自分が苦渋の末に下す決断さえ、初めから決定事項のような。自由意思などは、ただの幻想に過ぎず。今「これは運命」と呟く、それすらも必然なのか。

最初から最後まで、感情論

物分かりのいい顔をして、今までやり過ごしては来たけど。時たま、抑えようの無い怒りが込み上げる時もある訳で。どんなことも、「くだらん」と一蹴してしまえるメンタリティを保持できればね。感情論で語るなと言うけれど、人間は感情の生き物だ。感情を抜…

本音

メールじゃ伝わらないよなと感じた時。握り締めているものが電話だったと思い出す。

不協和音

チューニングが、いつまで経っても終わらず。その内、調弦するのも面倒になって。音程がズレたまま鳴らし続けるような、そんな生き様。

アウトプット

某友人がmixiのトップ絵を自作にしたのに感化されて、私も描こうかと・・・。ちょっと待て、自分がどれだけ絵が下手だったか思い出せ。昔は図工が一番好きだったのに、年を追う毎に描くのが嫌いになっていった。漫画家に憧れていたとか、今では信じられん。…

ケアレスミスは、ご愛嬌

私は日頃、文句が多い方で。テレビを見ながら難癖つけまくっている訳だが。やれやれ、全く精神を中庸に置けていないじゃないか。断罪されるべき悪党の芽は、誰の心にも潜んでいるんだし。それが解りやすく表面化しているか、していないか、或いは誤魔化すの…

拓けゴマ

何やってんだかね。こんなんだから、人脈開拓は口だけだって言われるんだ。ここ何年か、それなりに頑張ったんだけどね・・・今一つ広がらない。不必要な連中のメアドが増えるばかりで、端から消去していきたくなる。広く浅くなのか、狭く深くなのか。狭く深…

年中、変人しか募集してません

いつ結婚なんてワードを使ったんだ。結婚関連の広告で、畳み掛けて来やがる。恋愛とかそういう極度に疲労するものは、うんざりです故。ましてや結婚?ご冗談でしょう。ただまぁ、思い付いた時にすぐ誘える相手というのは欲しいかもな。友達だって年がら年中…

人それぞれ

まぁ、無理してまで飲み会に顔を出せとは言わないけども。あんまり自分を追い込むなよ。誰もお前のことを、否定しちゃいない。でも「自分はこれでいい」って思うなら、私がこれ以上しゃしゃる必要はないね。何もかも、人それぞれ・・・人それぞれ・・・。自…

流行り廃り

世の中のブームが去って、自分の中のブームが去って。それでもやっぱり好きだなぁって思えるなら、その気持ちは本物なんじゃないか。この自分の中のブームってのが重要でね。信じられないくらいに冷めてしまう瞬間が、どうしてもある訳で。どうしてあんなに…

手段なのか目的なのか、目的なのか手段なのか

どうでもいいけど広告って、記事内容が反映されてんのかな。書いた内容とリンクしているなら、何となく視界に入り続けているとサブミナル効果的に脳裏に刷り込まれていくな。ついさっきも、そういえばこれ今気になってることだ・・・って、既に術中に嵌り始…

恩恵を受けながら

はてなの、スーパー広告タイムが始まったー。でも慣れる。多分、少しすれば慣れる・・・はず。考えてみれば、ブログもSNSも無料でやらせて貰ってんだからなぁ。広告が入るのは、本来当然なんだろうが。テレビだって民放が無料なのは、CM流しているからな訳で…