2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時事放言7

自民党の二階幹事長が女性天皇について容認する発言をしたようだが、これについて考えもなく否定をするのは、男尊女卑と思われても致し方ない。女性天皇というのは、日本の歴史を振り返ってみても確かに存在する歴史的事実。問題なのは、女性天皇ではなく、…

君悩みたまふことなかれ

何とかなる・・・例えそれが、どういう意味であれ。

最後の遊び

病気と向き合いながら、可能な限り健康を心がけ、限界まで肉体を鍛え抜くのが、私の人生にとって最後の遊びになるだろう。正直、小説もマンガも音楽もゲームも大体は飽きてしまって(とはいえ、今さらハンタにハマっていたりするw)なおかつ、精神の不安定…

聖者の傾聴

聖者とは、耳を呈することが出来る者を指す。つまり、人の話をちゃんと聞くことが出来る人間のことである。一方的に話すことなど誰にでも出来るのだから、少しでも相手の話を聞くことの出来る人間になろう。話すことより聞くことの方が大事だから、我らの耳…

無条件に信じるということは、自分が無限であると信じること

信じなさい。あなたは、人を雨から守る傘にもなれる。あなたは、人が転ばぬように支える杖にもなれる。あなたは、迷い人の暗闇を照らす松明にもなれる。可能性を諦めなければ、人は何にでもなれるのです。

メガネの話

パソコンに引き続き、メガネも変えることになり、今日完成品を受け取ってきた。退院の日、メガネの掃除をしていたら、なぜが鼻にかける部分が折れたのが切っ掛け。それはもう、見事なまでにパリーンと割れ、破片はいずこかに吹っ飛んでいった。そのメガネ自…

パソコンの話

昨日、何の兆候もなく、急にパソコンがぶっ壊れた。まぁ、お釈迦になったVistaは実に9年もの長きに渡り使用していた為、いつ使用不可になってもおかしくはない状態ではあったのだが、来春のサポートが切れるまで使う気でいた。そしてデータはすべて消し飛ん…

受け入れる

許す必要はない。認める必要はない。怒りを鎮める必要はない。悲しみを静める必要はない。ただ、受け入れる。現実が、そうであることを。自分が、そうであることを。他人が、そうであることを。ただ、受け入れる。それ以上の感情を差し挟む必要はなく、論理…