2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

凹みましょう

凹むなぁ。 俺は全力を出して書いているのに。 俺の何がダメなんだ。 全部がダメですか。 そうですか。 嫌われるのには、慣れてるよ。 慣れてる……。 吹く風のように。 降る雨のように。 慣れる。 自然と慣れる。 慣れるけどさ、凹まない訳ないじゃない。 俺…

小指の赤い糸が、まだ諦めたくないと言っている

半分、青い。の話。 律と再会したと思ったら、昔プロポーズされた話を持ち出して、再婚を迫ろうとしてワロタ。 お前、泣きながらリョウちゃんと別れたんちゃうんかい。 というか、なんで昔律からプロポーズされて断ったんだっけ。 連続で毎日見ているくせに…

アホアホ

半分、青い。の話。 相変わらず全然おもしろくないな。 では、なぜこんなにも長い長いドラマを飽きもせずに長時間視聴できるのか。 アホだからです。 脚本がアホだからです。 キャラがアホだからです。 アホだとすべてが許される。 ちむどんどんもそうなんだ…

まっ白な旗

昨日は久々に、詩一本で押し切ったな。 俺の文章はどこを切り取っても俺なので、詩もべつに俺と関係ない訳ではない。 創作活動は、自分と分離できない。 それも自分。 あれも自分。 そういうもんです。 まぁ、俺の場合ふつうに文章を書いているはずが、いつ…

真っ暗闇

もう俺は、世界中の人間に見捨てられたんでしょ。 知ってる。 知ってる。 もう俺は、終わってしまった人間なんでしょ。 解ってる。 解ってる。 夜は、長くて。 いつまでも、長くて。 永遠に続くかのように、長くて。 精神の地下99階は、今日も真っ暗闇。

カレーライスの男

わかってます。 わかってます。 なんもない。 なんもない。 白紙に白いクレヨンで、ぐりぐり塗りたくっているようだ。 なんでもない。 なんでもない。 まっ白なシャツをドブに捨てられたような気分。 これだから。 これだから。 人生はやっていられない。 カ…

深淵

ぽっかりと口を開けた深淵が、わたしを食らい尽くす。 そんな夢をみる。 その深淵とは、わたしの内側にある。 心の中の話。 心が食べられてしまう。 心が食べられたら、どうなるのかな。 もう、喜怒哀楽もほとんど消えているのですが。 怒りだけが剣となって…

夢ひとつ叶わず終わる人生

ゲームを買っても、ダンボールからあけただけで、まだ一切プレイしてない。 中田は投資の話をしていて、聞くの面倒だな。 もはや、娯楽なんだか解らない。 そもそも、娯楽がなんだか解らない。 横になる時に、ゆるキャンやオッドタクシーを流すけど、これは…

ほら、電話がりんりん

ゆるキャンの話。 リンの声って最高なんじゃないの。 アホみたいな元気な声も好きなんだけど、疲れる。 なでしこの声、疲れるじゃん。 花守ゆみりが好きじゃない。 彼女にするなら、リンだわ。 リンというか、リンみたいな声の人。 絶対に疲れない。 この声…

働き蜂の逆襲

ちむどんどんの話。 良子の仕事を続けたい辞めろの話は、ばーさんが登場したら一瞬で解決。 あの……今まで散々引っぱって、これがオチなんですか? 全然、保守的で男が強い家じゃないじゃん。 実際は、かかあ天下。 石川家は男が威張ってるとはなんだったのか…

阿呆鳥

半分、青い。の話。 もはや、脚本がアホアホなのはいい。 ただひたすら、ナレーションがうるせー。 俺が一週間を編集した土曜日のちむどんどんを見ないのは、ナレーションがうるせーから。 少し黙れ。 ナレーションはどうしても役者の演技だけでは説明できな…

精神と時の部屋

カッコウの許嫁を見終わった。 見、見終わった……。 至上最悪につまらなかった。 目が無駄にキラキラしていて、キモいし。 最下位は、僕等がいた。 これは未来永劫に渡り、変わらないでしょう。 まぁ、最後まで見てないのはたくさんあるから、あくまで最後ま…

内緒にしないと俺が攻めてくる

一ヶ月分ためてあった100分de名著を見ようと思ったら。 太平記。 「鎌倉幕府を滅ぼした男」 ちょいちょいちょーーーい。 思いっ切りネタバレやないか。 中田は鎌倉幕府はすぐに終わるってネタバレしていたし。 上皇との戦には勝つけど、そのあとの戦で負ける…

祝福される世界に向けて

ちむどんどんの話。 せっかくのヒロインのご馳走は兄貴に食い散らかされ、全財産を注ぎ込んだ(?)競馬を外し、酒をくれと大荒れ。 その姿を目撃した重子には、住んでいる世界が違うと帰られてしまう。 大失態の兄貴は、ヒロインから離れると去って行く。 …

どうでもいい

田原総一朗は、老化でもはや何を言っているのか解らないけど。 文章に関してそういうことはないので、80をすぎても、村上春樹と糸井重里には書き続けてほしい。 ボケたらアウトだけどね。 頭さえしっかりしていれば。 うちの親も頭さえしっかりしていれば、…

いつか帰る場所

まーた、クリアする訳のないゲームを買ってしまった。 LIVE A LIVE、全盛期スクウェアのリメイク。 俺ってべつに、スクウェアが好きな訳じゃないんだよね。 FF5とFF6とFF9とマリオRPGが好きなだけ。 あとは特に……って感じ。 大人気のFF7もFF10も全然ぴんとき…

三文芝居

ラッドの曲で。 ○&○という曲がある。 正式名称がないので、マルとマルと呼んでいる。 これは、自分の名前と、自分が愛する人の名前を入れてください、そういう意味だと思っている。 つまり、俺の場合。 巌と若菜になる。 まるで、相合い傘のようだ。 終わり…

夏の雨の日

今のところスマホは、アニメと音楽を流す再生機としての役割しか果たしていない。 全部パソコンで、できちゃうからね。 スマホは寝る時に使うだけ。 横になる時の暇潰し。 子守歌。 いつの間にか寝てる。 うるせーと思って消す。 寝る。 寝る……。 まぁ、ネッ…

可愛さの次元が違う

ちむどんどんの話。 毎朝、重子にお弁当をつくるという、健気な彼女みたいなことを始めたヒロイン。 今のところ食べてもらえず、お手伝いさんが二個食べる羽目に。 あまゆで重子のためにヒロインがせっかくご馳走をつくったのに、荒らされる気配。 まぁ、兄…

精神の地下99階

中田のYouTube大学も。 100分de名著も。 小説も。 ゲームも。 音楽も。 みんな同じレベルで疲れる。 中田のYouTube大学と100分de名著は、半分お勉強だから疲れるにしても。 娯楽である小説やゲームや音楽も、同じように疲れるって、どういうことなんですかね…

可愛いから許される

半分、青い。の話。 ライバルと掴み合いになって、律との思い出の写真を倒れ込んだ時にヒロインが破いてしまうのは憶えてる。 結構、憶えてる。 俺、なんで中盤を見てないの? んー、謎。 ライバルと掴み合いになった時に「律は私のものだ」って言うけど。 …

ミスターオールサンデー

一週間を日曜始まりにするの、スゲー嫌いなんだけど俺だけかな。 日曜始まりにする場合。 週末っていうのは、土曜だけなんですか? それって、凄くおかしくない? 週末は、土日だろ。 なんなら金曜の夜から週末。 会社から解放された時間が週末だろ。 あなた…

貧乏ヒロイン

ちむどんどんの話。 ヒロイン一家のことは探偵?を使ってすべて調べ上げられ、和彦の母親・重子に家柄が違うと結婚を拒否される。 はぁ……。 うちの同級生の母親も家柄が違うって言って結婚了承を渋ったらしいから、実際に起こり得る話ではあるんだよね。 家…

センス、経験、説教

半分、青い。の話。 秋風に、ヒロインのセリフは上っ面だ。 もっと経験しろ。 もっと恋をしろって言われるけど。 概ね、俺の言っていることと同じですね。 経験しないとセリフは書けないんだよ。 想像力には限界があるからな。 これって、こういうことなんだ…

女の子として絶好調すぎる

半分、青い。の話。 全然おもんないな。 ツイッターでアンチも結構いたよなぁ。 昔は名を馳せた脚本家らしいけど。 朝ドラは、アホな脚本にしてくれって注文でもあるの? まぁ、朝の8時はアホでちょうどいいんだけどさ。 連続で見ているとアホアホすぎて、ど…

ずっと、ずっと、泣くのです

神経質にメガネをきれいにするのをやめたら。 もう、それで慣れてしまった。 メガネに慣れたのと同じ。 そういうものになった。 世界は文字通り、薄汚れたものになった。 生活のクオリティが、どんどん落ちている。 人生自体のクオリティが低すぎるんだから…

文筆、一考

文筆が他の芸術と違うのは、センスだけでは書けないこと。 半分は、人生経験だ。 今まで何を体験してきたか。 今まで何を感じてきたか。 それが如実に文章に反映される。 文章が上手い人は、子供の頃からいるだろう。 いい文章が書ける人は、ほとんどいない…

すっぴん、べっぴん、ぜっぴん

半分、青い。の話。 はぁ? 本編が始まってから全然おもしろくない。 やっぱり思った通りだ、本編が始まるとおもしろくない。 一応、有名な脚本家なんでしょ? 俺は名前、知らんけど。 星野源のアイデア。 ヒロインの可愛さ。 それだけで成立しているドラマ…

歓びも何もかも投げ捨てた世界

ちむどんどんの話。 ヒロインと和彦の結婚話がトントン拍子に進むかと思いきや。 和彦の母親に挨拶に行くも、結婚を速攻で拒否される。 結婚は二人だけの話ならいいんだよ。 向こうの家族がセットでついてくるからさぁ。 今週は和彦の母親をどう説得し、納得…

うふふ

鎌倉殿の13人の話。 俺は偉いから、お前の妻をくれって凄い時代ですね。 このドラマは溜息が多いけど。 俺も、はぁ……って思いながら見てる。 いつの時代も面倒なのは、人間関係。 最悪、殺される。 おっかない時代ですね。 斬首って痛くないのかな。 名人な…