2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

それだけがルール

手を出すな!を購入。桜井和寿(Mr.Children)とGAKU-MCによるコラボ曲。GAKU-MCって誰?って感じですけど、桜井さんがタッチしているとあらば、買わない訳にはいくまい。ミスチルとしても一年近くシングルを出して無いですからね。これが実質の新曲。もっと…

そんな日々の戯言

今日の心理学は、『グッドウィルハンティング』という映画から何を感じるか、という授業。映画を丸々一本見た訳じゃなく、重要なシーンだけを抜粋して考察するといもの。先生が映画のタイトルを教えてくれなかったから、自分で調べました。途中から切れ切れ…

そんな日もあるさ、という教訓

起床して時計を確認すると、短針は4、長針は12の位置を指していた。「!?」え〜っと、どゆこと?冷静になって考えてみると、昨夜から寝続けて、夕方の4時に目が覚めたという事らしい。しかも私、昨日は10時とかに寝てるんよ。てことは何、18時間睡…

カラオケへGO

久々にカラオケへ行って来ました。歌うの大好きだから、すごくストレス発散になりますね。大人数で行くカラオケも、それはそれで楽しいんだけど、とにかく自分が好きな曲を徹底的に歌いたい時は、少人数で行くに限ります。前半はスキマスイッチ、椎名林檎&…

日本の未来は、あなたの双肩にかかってる

安倍官房長官も事実上の出馬表明で、徐々に熱を帯び始めてきた総裁選レース。いわゆる『麻垣康三』の誰が総裁になるのか、が焦点になっています。嫌中家の私としては、福田氏と谷垣氏には総裁になってもらっては困る。最低限、今の小泉氏と同程度のスタンス…

頑張っていきましょうね

皆様、ご機嫌麗しゅう。海ねこψでございます。初夏の頃、いかがお過ごしでしょうか。何故こんな口調かというと、今日のマナーの授業で、堅苦しいあいさつについてやったからです。書いてる本人もたるくなってきたので即終了。まさか寸劇をやらされるとは思わ…

雨季の気配

何で帰り際に急に降りだすかなぁ・・・。こういう時に限って、折り畳み傘を携帯していないのだ。>世の常ブルーハーツっぽく『土砂降りの雨の中を傘もささずに走ってく〜♪』でもやってやろうかと思ったけど、M君が折り畳み傘を持ってたので、一緒に入れても…

変わり映えのしない日々

ん〜、今日は何も書く事がない。感想を書こうと思ってた小説も読み終わらなかったし。それはまた後日に。まぁ、やっぱ普通に生活してたら、変わった事や面白い事が毎日起こる訳じゃないですしね。毎日が単調だから、小説を読むのが好きなのかもしれないです…

人間万事塞翁が馬?

まぁ、良くない事というのは続くもので・・・。昨日、一気に購買欲が振り切れたDSとMOTHERを買いにツタヤへ行くと、DSが売り切れ。こりゃ、並みのトコじゃ置いて無さそうだと、秋葉までチャリを走らす事に。>その元気を勉学に使えしかし・・・どこもか…

ひたすらに喋る日

寝起きですぐ(といっても11時ぐらい)に学校で使う生地とミシン糸を買いにユザワヤまで。何かもう、場違いな感じがヒシヒシ。絶対に、私みたいな男が居る場所じゃないってば(汗こんなの買ったことないんで相当にてんぱる。でけぇよなぁと思いつつレジに…

有意義な時間の過ごし方

高校を中退して、一年間フリーターをやっていた時は、早く忙しい生活が始まらないかな〜って思ってましたけど、実際に学校生活が始まると、やっぱり終末が待ち遠しい。毎日が日曜日ってのは逆にキツかったですけどね、暇すぎて。適度な休日が一番ちょうど良…

相手の話を『聴く』ということ

昨日は更新しそこねてしまいました。毎日書くのを目標にしてたのに、一ヶ月目からこれじゃ、先が思いやられる・・・orz社会学の授業があるんですが、コミュニケーションに関することが主な内容です。話し上手は聞き上手、その逆も然り。私は聞きに関しては割…

束の間の休息

今日は、学校でディズニーシーに行く日だったんですけど、ああいった人の多い所って大嫌いなんで、欠席。明日は介護技術もあるし、今日は束の間の休日を楽しむことに。あまり平日に本を読む時間がないので、こういう時に一気に読みます。安部公房の『R62号…

自分が変わろうと思わなければ、何も変わらない

心理学の授業があるんですが、かなり面白いです。先生は、血液型による性格決定に科学的な根拠はないと言いつつも、相手が何型に見えるか?とかやらせたり、個人的には『?』な先生ですが、授業内容が興味深いから、まぁ、良いです別に。今日は『ビッグオー…

規格外のアニメ

涼宮ハルヒの憂鬱、第7話『ミステリックサイン』について。今期のアニメで唯一見ているのがコレです。コアなSFを内包する、学園ギャグ。ライトノベルが原作です。製作は、AIRで一躍有名になった京都アニメーション。このアニメ、何がスゴイかって、時系列が…

どうも本調子ではない、今日この頃

ん〜、咳が止まらない。仕舞いには「病院に行った方が良いんじゃない?」と、祖母に言われる始末。家の祖母は80歳なんですけど、明らかに私より元気ですね。年中、友達と遊び歩いてるし。焼肉を食べに行って、私と食べる量が変わらないですからね、いやは…

新聞を読めば今がわかる

昨今の若者は、小説ばかりでなく新聞も読まない人が多いんですよね。テレビのニュースを見ずとも、朝の一時に軽く目を通すだけで、重要な出来事が押さえられて便利なんですけどねぇ。活字離れが深刻です・・・。ちなみに家は産経です。親父が激しく右より(…

I♥U

今日は学校を休んでいるので、昼から更新。理由は、風邪がぶり返したのが半分、課題が終わらなかった言い訳が思いつかなかったのが半分。こんなん毎日行ってられんですよね、たまには3連休を自分で作らないと。で、今日は朝からミスチルのDOME TOUR 2005 I♥…

人生という迷路

今日、介護福祉の専門学校で実技試験があったんですが(ryテンションが下がる事を、あえて書こうとは思いません>タメイキ。恩田陸の『MAZE』を読了。まさか、一日で読み終わるとは思いませんでした。これの前に読んだのが『草枕』だっただけに、異様…

日本が誇る文豪

私の唯一にして最大の趣味は小説を読むことです。というかもう、物語ってモンが病的に好きなんですね。なので、マンガとか映画とかも好きです。小説についていつも話したいと思ってるんですけど、周囲の友達で小説を読んでる人って皆無なんですよね。マンガ…

再会

今日は撤去された自転車を取りに行ってきました。元来が不精な性質で、通知が来てもシカトしてたんですが、急にマイマシンが恋しくなり、今日は取りに行くぞ!と今朝思い立つ。ホント気分屋なんで、毎日が気紛れなんですよね。そんな訳で病み上がりにも関わ…

始めてしまいました

さて、勢いで始めてしまいました。何かこう普段は言えない事も、こういう場なら言えるかなぁと思ってます。