2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恋する君と、恋しない俺

今日の夜は俵万智がぴんとこないな。 一日三回更新するのが頭おかしいんだけどね。 特に何も思いつかない。 そんな日もある。 俵万智は子持ちで40を過ぎても恋愛恋愛。 子供の父親なのかも知れない。 未婚の母として生きていくことを決めた俵万智。 男の俺に…

あみだくじの選択

俵万智の話。 オレがマリオ。 母さんは合っていたのか人生に答え合わせはなくて海鳴り。 不倫までした女が今さら何を言っているんだ。 あんたの人生は間違いばかりだよ。 海鳴りは神の怒りだと思え。 それでも生きていく。 母ひとり。 子ひとり。 誰もそれで…

人という字は右の人が左の人を一方的に支えている

俵万智の話。 オレがマリオ。 助けられてここまで来たよ島ぞうりの鼻緒のかたち人という文字。 シンプルだけどきれいな短歌ですね。 3月11日のことがあって石垣島まで逃げてこられたのは、君が金持ちで自由業だからだよ。 多くの人間は自分の仕事を投げ出し…

遊びをせんとや

俵万智の話。 オレがマリオ。 「オレが今マリオなんだよ」島に来て子はゲーム機に触れなくなりぬ。 タイトルにもなっている、オレがマリオですね。 そんなにいい短歌ですかねぇ。 意味もよく解らないし。 さわれなくとふれなくで意味も変わってくるし。 ルビ…

開発の謎が解けない

ゲームの話。 ブレワイの続編、発売延期。 プロデューサーの青沼氏、暗いところで状況を説明。 ブレワイの時と同じやん。 言い訳もだいたい同じ。 ブレワイはスイッチと同じタイミングで発売する関係もあって2年は待たされた。 今回は1年後だそうです。 2023…

今でも好きなんだよ、私は

カムカムの話。 ひなた、五十嵐に振られる(通算2回目) 飲みに誘われた時点で、ひなた結婚してくれか、(他の誰かと)結婚することにしたよだと思ったけど。 後者だった。 アメリカ人のよく解らない女に取られた。 だから、一番大事なのはひなたなんだ。結…

星の砂の夢

俵万智の話。 オレがマリオ。 お土産にされて売られて本当は誰のものでもない星の砂。 また子供の話から始まるんだと思ったら、3月11日の話ですか。 でも俺は星の砂の短歌が好きだった。 本当は誰のものでもない。 人間が自然を所有していいものなど何もない…

月まで行って拾ってきたよ

俵万智の『プーさんの鼻』を読了。 リセットのできぬ命をはぐくめば確かに我は地球を愛す。 いつも読了した時に選ぶ短歌は最後の短歌です。 もう一個好きな短歌。 着ぶくれて石拾う子よ人類は月まで行って拾ってきたよ。 なんか泣ける。 最後の短歌の隣の短…

ずっと君の幸せを祈ってる

もうあの日系アメリカ人はるいの母親で確定か。 こんな終盤に関係ない奴に時間を使いすぎる訳がない。 ひなたは自分の気持ちを五十嵐に伝えるしかない。 最初に付き合った時はどっちから言ったのか知らんけど。 上手くいっても、いかなくても、言わないとひ…

15年使いたいんだけど?

はぁ? なんでパソコンが勝手に再起動するんだよ。 ぶっ壊れた? もう6年は使っているからな。 今日だけで勝手に2回再起動。 あと1回でも勝手に再起動したら。 スマホを買う。 連続更新記録が途絶えるのを防ぐため。 スマホにするタイミングとしてもちょうど…

お前は五十嵐と幸せになれ

カムカムの話。 五十嵐が8年でハリウッドのアクション監督のアシスタント……? アシスタントも凄いけど、その英語力はいったい……? ひなた以上に毎日毎日努力しないと向こうで暮らすレベルの英語力は身につかんで。 逆にひなたは、がんばりすぎ。 ふつう映画…

どうでもいい話をするのってけっこう難しい

ほぼ日って今日のダーリンを読み終えたタイミングで視界に入るように、ただいま製作中!っていうスタッフの活動記録みたいな奴があるんだけど。 今日のはミーティングの時間がたりないとか言っていて、雑談が多いのかな?で終わっているんだけど、もう答えが…

考える葦

俵万智の話。 プーさんの鼻。 いつの日も自然は無言もう一度ひ弱な葦になれるだろうか。 この短歌をどう解釈するかということだが。 やはり葦といえば、人間は考える葦である。 調べたら葦というのはそもそもひ弱な存在みたいですね。 「自然は無言」「もう…

動物園のメガネちゃん

俺ってまずメガネをかけていて思慮深そうってところで頭がよさそうに思われる。 言うことは論理的で合理的。 やっぱり頭がいいんだろうなぁと思われる。 あのね。 頭がよかったら偏差値42の動物園に通わなくて済んだの。 がんばっても偏差値48が限界。 論理…

のび太のいいイメージはだいたい映画(ジャイアンもふくむ)

俵万智の話。 プーさんの鼻。 小遣いはもらったその日に遣いきるのび太のような弟なりき。 のび太についてどんなイメージだよ(笑) ドラえもんのいいところは誰でも知っているところですね。 日本で誰でも知っているといえば、ドラえもんかサザエさん。 俵…

歩き方くらい知ってるんですよ

俵万智の話。 プーさんの鼻。 誰が教えているのだろうか右足の一歩の次は左を一歩。 子供関係はどれでもひろえるけど、それで記事を一つ書くのが難しい。 夜泣きするおまえを抱けば私しかいないんだよと月に言われる。 未婚の母を選んだ万智ちゃんですから仕…

心を育てる

ほんと世の中ってやさしくない人間ばかりだよな。 やさしい人間が全くいなかった訳じゃない。 でも片手で数えられるくらいだ。 正直、顔はほとんど浮かんでこない。 でも全くのゼロではなかった。 そう信じたい。 俺の鬱にしても全く理解を示さない人間。 そ…

はるかぜとともに

ゲームの話。 星のカービィ ディスカバリー。 カービィが360度自由に動かせるだと……? カービィといえば昔のマリオと同じで、左から右へ進んで行くゲームだったのに。 パッケージをパカッと開けた時の絵がシンプルにきれいで少し感動した。 初めの選択画面で…

思い出せなくていいのよ、ゲラゲラ二人で笑いたいから

俵万智の話。 プーさんの鼻。 焼きとり屋で笑いつづけて二人して思い出せない映画の名前。 よくあるなぁ、これ。 アニオタとよくあるけど、これがまたたのしいんだ。 だって映画の名前を思い出すのが目的じゃなくて、たのしい会話をすることが目的だから。 …

仮面の告白

俵万智の話。 プーさんの鼻。 匿名は仮面にあらず名を伏せて人は本音を語りはじめる。 これは本当にそうだね。 ネットの書き込みのことでしょ、これ。 名を伏せて人は本音を語りはじめる。 ぜんぶが本音ではないけどね。 むしろどうでもいいことを長々と書け…

一人で夜を越えられない女

俵万智の話。 プーさんの鼻。 うしろから抱きしめられて眠る夜 君は翼か荷物か知らぬ。 うひゃー、子供を生んでも恋する万智ちゃんなの? どっちからアプローチしたのか知らんけど、赤ちゃんがいるのにそういうことしたい? 基本的に子供のことで手一杯でし…

今でも君との思い出が

カムカムの話。 一恵と榊原は、僕は毎日一恵ちゃんのお茶が飲みたい。茶室じゃなくて台所で急須でお茶をいれてほしいというプロポーズで結婚。 一恵は茶道の先生。 毎日味噌汁をつくってほしい的な奴ですね。 なんか凝ったプロポーズのセリフを言うとスベり…

約束の島

俵万智の話。 プーさんの鼻。 作り話の水平線に見えてくる船の小窓の中の真実。 なんかよく解らないけど好き。 作り話なのに真実。 俺がマンガの中の出来事は本当のことだと言ったのに近いものを感じる。 人が何かを想像する時、それはもう本当にあるのです…

永遠の16歳

音楽の話。 ミスチルの新曲、永遠。 映画が嫌いなので見ていません。 どういう話か知りません。 歌詞も読んでいません。 なんとなく一回流しただけ。 俺は恋愛において永遠という言葉はあまり使いたくない。 というか使わない。 永遠に好きって大げさ過ぎな…

あともう少し

俵万智の話。 プーさんの鼻。 生きるとは手をのばすこと幼子の指がプーさんの鼻をつかめり。 タイトルにもなっている、プーさんの鼻ですね。 これは俺も最近気になっていることで。 なんで赤ちゃんは物をつかめるんだろう。 意味わかる? 自分は物をつかむこ…

どれもどれもよし

俵万智の話。 プーさんの鼻。 吾子生れて三日目の朝病室に読む投稿歌どれもどれもよし。 凄く何気ない短歌だけど。 どれもどれもよしって思ったことあります? 子供が生まれると人生観が変わるんだね。 かなりハイになるんだと思う。 だから悪いものなんて何…

命ちいさくのびをするなり

俵万智の話。 プーさんの鼻。 昨日咲いた花とおんなじだけ生きて命ちいさくのびをするなり。 俵万智の短歌で一番うつくしい短歌ではないでしょうか。 もう恋する女俵万智には戻れないでしょう。 子供を放り出して恋する女もいるけど。 でも不思議なもんで、…

女の幸せ

カムカムの話。 ジョーはトランペットが吹けなくなってもジャズのセンスは抜群とかいう謎理論で鍵盤を猛特訓。 プロのバンド入りを果たし、るいとアメリカへ旅立つ。 一方のひなたは34歳になっても結婚はおろか彼氏もいない。 英語は年々上達していくけど、…

不惑の四十

俵万智の話。 プーさんの鼻。 もう会わぬと決めてしまえり四十で一つ得て一つ失う我か。 あれ? 結婚していない? 未婚の母ということ? この流れでふつうの恋愛の話ではないはず。 不倫相手の子を生むことになった? これがチョコレート革命の結末……? あれ…

ネーミングセンス

俵万智の話。 プーさんの鼻。 読みやすく覚えやすくて感じよく平凡すぎず非凡すぎぬ名。 男を切らしたことのない罪深い恋もした万智ちゃん、ご懐妊おめでとうございます。 親から子への最初のプレゼントともいえる、命名問題。 キラキラネームからの反動でし…