心を育てる

ほんと世の中ってやさしくない人間ばかりだよな。

やさしい人間が全くいなかった訳じゃない。

でも片手で数えられるくらいだ。

正直、顔はほとんど浮かんでこない。

でも全くのゼロではなかった。

そう信じたい。

俺の鬱にしても全く理解を示さない人間。

それどころか鬱をネタに笑い話にする人間。

鬱ってガンと同じ正式な病気の一つなんですよ?

気持ちの問題でどうにかなる話じゃない。

特に俺は双極性障害

一生完治しない病気です。

やさしくない人間ばっかりだ。

うんざりするほど、やさしくない人間ばかりだ。

心が育っていない。

育てる気もないのだろう。

他人の心を理解する。

それはとても難しいことです。

それでも考え続ける。

相手が嫌がることを言わない。

相手の話を最後まで聞く。

基本的なことです。

でも、それができない人ばかりです。

やさしくなくても生きていけるから。

やさしくなくても仕事はできるから。

やさしくなくても結婚はできるから。

やさしくなくても子供はつくれるから。

そう。

やさしくなくてもね。

でも人として一番大事な部分が欠けていませんか。

心は満月のようであるべきだ。

三日月のような心では他人を理解できない。

心。

目には見えない。

音も聞こえない。

でも、心はある。

あなたの中に。

私の中に。