歩き方くらい知ってるんですよ

俵万智の話。

プーさんの鼻。

誰が教えているのだろうか右足の一歩の次は左を一歩。

子供関係はどれでもひろえるけど、それで記事を一つ書くのが難しい。

夜泣きするおまえを抱けば私しかいないんだよと月に言われる。

未婚の母を選んだ万智ちゃんですから仕方ないですよね。

物に名前があることを知る。

言葉を覚える不思議もそうですが。

右足の一歩の次は左足を一歩。

なんで歩ける?

それはそういうものだからで済まないだろう。

なんで動物は巣のつくり方を知っている?

特殊な巣のつくり方をする動物もいるのに。

最初にその巣のつくり方をした奴がいるんですよ。

それは解る。

そういうこともあるでしょう。

それがなぜ脈々と現在まで受け継がれている?

これを説明できる人っているの?

なぜそれはそういう風になっている。

右足の一歩の次は左足の一歩を踏み出せば歩けますよ。

なんで知っている?

本能ってなんなの?

なんでだろう。

どうしてだろう。

俺には信じられなくて。

何一つ信じられなくて。

神を信じるしかないのです。