2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アカリノナイイエ

今日で実家の電気が止まるので、急ピッチで進めてきた内部の片付けも一段落だな。後は電気がなくても日中に作業できる箇所が少々残っているだけ。何もかも、夏の間までに終わるだろう。クラナドは、この町は嫌いだ。忘れたい思い出が染みついた場所だから。…

ハッピー運とラッキー運が染色体にのらなかった男の苦悩

何で私が未だに自殺していないのかよく解らんのだけど、生まれてくることを選べなかったように、死ぬこともまた選べないのだと思っている節がある。極度に運がいい奴は運命論者になる奴もいるだろうが、極度に運が悪い奴も運命論者になるよ。だってこんなに…

今は嫌いなあの人を大好きなままの自分もまた心の中にいるのです

結局、実家に残してきた大量のマンガと小説とCDはブックオフに売り飛ばさなくて良かったな。不要と思っても、後になって必要になることもあるし、考え方なんて簡単に変わってしまう。思考と嗜好は双六のように行ったり来たりですから。死という上がりに到達…

山の行より里の行

厳しい仏教徒の修行をテレビでやってたけど、何で始祖の釈迦が遥か昔に無意味だって気付いたことを未だにやっているんだろうね。苦行林で死にかけて釈迦はスジャータから乳粥をもらい、息を吹き返す。そのあと釈迦は悟る訳だけども、苦行を経たから悟った訳…

無題

何か最近マジで呼吸が出来なくなるから、遠からず死ぬかも知れん。睡眠時無呼吸症候群の疑いありと医者には言われているけど、普通に起きている時でも呼吸困難になる。最悪マジで死ぬかも知れないから、あたるさんにだけは感謝のメールを送ろうかと思ったけ…

一人称

僕、私、俺、フリーザさん並みに一人称が安定しないのはいつものことです。ブログは便宜上、基本は私で統一していますけど、ツイッターの方は割とフリー。ツイッターは過去ログがどうせ消えてしまうので、あまり細かいことを気にせずに書いているけど、ブロ…

時事放言10

浅田の引退も日本では大きいニュースだろうけど、もうすぐ戦争が始まるかも知れないってのに、些か日本のメディアはノーテンキすぎやしませんかね?これが平和ボケって奴ですか。北朝鮮が戦争に負けて70年経ったらあの国もこうなるんだろうか。平和とは国家…

言葉の話10

ネットで飛び交ってる言葉のほとんどは、センスある人が考えた言葉の使い回しばっかだけど、使い古されていつか詠み人知らずになった言葉がことわざなんだって考えると、今も昔も人間の本質は変わっていないと思う。センスある人は常に一握りで、あとの凡人…

夢を見る人

別に、夢を見るなとは言わないが、目標として掲げていつか到達できるものじゃないと、人生を無駄にしてしまう気がする。徒歩で月を目指すような、そういう荒唐無稽な行為に思える。

無題

恋人はいらんし、セフレもいらない。でも一週間に一回ぐらい食事に付き合ってくれる女の子が欲しい。それだけでいい。何も求めずに人間が生きていけるものか。束の間の安らぎや癒やし、そういうものが人生には必要なんだ。どんなに強がってもな。

時事放言9

テロ等準備罪って名称が変わってんのに共謀罪って言い続けてるのも作為的なネガティブイメージの刷り込みだし、だいたい君ら国の政策が気に入らないからって言論ではなく暴力の実力行使で物事を解決する気なの?それこそテロと同じだろ。バカみたい。思想だ…

時事放言8

私は別に教育勅語が正しいとか間違っているとか論ずるつもりはないが、教育勅語が間違っているという思想の自由があるなら、教育勅語が正しいと思う思想の自由もあるのだと言っておく。そういう教育をしたい学校があり、そこに通わせたい親がいる。キリスト…